見出し画像

今一番やりたい夢

教育事業を志している私ですが、今一番やりたい夢があります!

それは東進での講演会です👩‍🏫

林先生の「今でしょ」で有名な、大学受験予備校の東進ハイスクールをご存知でしょうか?

私も高校2年生から受験でお世話になり、その後も2年間、大学生担任助手として働きました。

東進の教育は、もちろん林先生などの講師陣やフォロー体制も手厚く素晴らしいのですが、何よりその「夢・志教育」が圧倒的だなと感じていました!

志教育というのは、
▫️将来どんな人財になりたいのか
▫️どういう形で世の中に貢献したいのか
▫️なぜその大学や学部を目指すのか
など、将来どうなりたくて大学受験するのかの「目的」を確立させるものです📖

当時凄くびっくりしたのを覚えています。
「医療ってかっこいいし、安定してそうだし、人の役に立ちそう」だけで、なんとなく看護師を目指した私だったからです。

将来の夢って学校や家でも一応話すし、そういう作文みたいなの書かせる時間もあったりしますが、先生や親も色んなことを経験したり世界を見てきたってよりかはは、1個の仕事をやってきた方のほうが多いじゃないですか。

良い悪いとかでは全くなくて、夢を深堀りしてくれる人や環境が全然無かったんですよね。

「看護師になる」という夢に対して、誰も口出したり、やり方や方向性を具体的に考えてくれる大人に出会ったことが無かったんです。


東進でのこの経験が、看護師辞めた今でもリソースになり、
「教育事業」に突き動かしてくれています^^


目的とかなりたい自分がはっきりしている人の躍進力は本当に凄いなって、
今色んな方をコーチングしていてひしひしと感じているんです。

その景色が、視界が、高校生のうちに開けるって
本当にありがたいことだなって私は思っています。


今でも十分素晴らしい東進の志教育ですが、

もっと原理原則や根本、やり方、コンテンツ、アウトプット方法などなどから
確立した自己実現教育を、東進に届けられたら嬉しいです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?