見出し画像

お日様浴びて、お散歩を。

こんにちは😊

数週間くらいどんよりとしていた天気が、ここ1週間くらい良い感じでお日様が見えています。

人の体は、太陽の光を浴びることで活力を生み出すのをご存知でしょうか?

日光浴などありますが、気持ちが良いだけでなく、なぜ活動にも影響があるのでしょう。

セロトニンを活性化

日光を浴びることでセロトニンという脳内物質が分泌されます。セロトニンは感情に大きく影響し、セロトニンが何らかの要因で慢性的に不足してしまうことが、うつ病の原因の一つではないかと言われています。

実際に太陽の光に近い光を浴びて、うつ病を改善するライトセラピーというものもあったりします。生活リズムを整えるにも、はじめに太陽にあたるというのは、大切なのかもしれませんね。

低気圧だと頭が痛い!

低気圧が近づいていると、頭が痛くなったり、体調が悪くなる人、いますよね。はい、私です。

気圧的な変化が起こると、水分のバランスが乱れたり、自律神経が乱れることで不調が起きると言われています。逆にいうと、晴れていて気圧が安定していると、自律神経や水分のバランスを保ちやすいということでしょうか、お日様って凄い!

というわけで、散歩に行ったというお話

結局何を書きたかったのかというと、良い天気だったので、公園に散歩に行ってきましたというお話でした😆

今回のタイトル画像はその時撮った写真です。

画像1

虹がかかってるの、わかりますか?🌈
少し角度がズレると消えてしまうので、絶妙なポジションだったのだと思います。

こうやって、何気ない発見が出来るのも嬉しいですね。みなさんも晴れた日にお散歩、いかがですか?とても良い気分転換になりました✨


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートいただいた費用は、研修や自己研鑽のための費用とさせていただき、より良い情報発信の糧にしていきます。