時間はどこに消える?

スマホって暇な時間だけ潰してくれりゃあいいのに、本来暇じゃなかったはずの時間まで潰してくるからきらいだ。

*****

「時間がない」が口ぐせになったのはいつからだろう。

働き始めてから?結婚してから?子供が生まれてから?

本を読む時間がない。
副業をする時間がない。
noteを書く時間がない。
朝活なんてとても時間がとれない。

好きなことをする時間なんてない。

確かにいまのおれは
仕事から帰って、
犬の散歩して、
妻が夕飯の準備してる間にお風呂掃除して
息子にご飯あげながら自分のご飯を済ませて、
息子とお風呂入って、
妻がお風呂から出てくるまで息子の寝る準備して
妻に寝かしつけてもらってる間に
洗い物とあれば離乳食作りをして…

とかやってるとあっという間に日付が変わってる。

子供を20時に寝かしつけられるなんてとてもじゃないが信じられない。

たしかに一見時間がないように思える。
でもおれはこうしてなんとか毎日700〜900文字の文書を書いてる。
(通勤中の電車や昼休憩中に書いてるんだけど)



結局、時間とは決意するかどうかなんだと思う。

SNSをダラダラ見るのをやめる
Netflixを観るのをやめる決意

限られた時間で自分の本当にやりたいことを一生懸命やる決意をするかどうか。


たまーに妻が子供と実家泊まるときがあり、
「めちゃくちゃ時間ある!最高だ!本読んだり色々勉強できる!長いエッセイも書ける!」と歓喜しても
気付いたらYouTube観てインスタ見て、note読んでなどしていたら23時とかになってて
愕然とする。

たくさん時間があってもその時間を有効的に活用する決意がなければ、それは泡のように消えるだけだ。

確かに子育てをしていると余計に時間がないと感じると思う(世の中のパパ、ママさんいつもご苦労様です)。実際、自分の時間を潰して子供と向き合うことが大事だとも思う。生まれたばかりの頃は特に。


子育ての情報収集のためにひらいたはずのインスタで、気がつけば必要以上に時間を溶かしてしまう前に自分の時間を取り戻そう。
そのためにパートナーの力を頼るのは大いにアリだとおれは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?