見出し画像

経験と思い出って違うよね

こんにちは、月子です。
noteを書くきっかけとなった
彼と別れたときに、
どうしても理解できなかったことが2つあって、
それを残しておこうかなと。
後からみたら思うことあるかもしれないし。

カフェで別れたいと伝えた後、
そのままサヨナラのつもりでいた私に、
彼は一緒に夜ご飯を食べることを提案しました。
これはよくある話なのでしょうか。

付き合う前友達だったわけではないから
過去の関係に戻るとかもなく、
これから会うこともないから未来もない。
恋愛をするためにあった2人だから、
別れたらもう他人なのに。
薄情に聞こえるかもしれないけど、
お互いに恋心がなければ
その楽しかった時間はもう過ごせないのに。

さっきしていた別れ話を無かったかのように
たわいもない話をして過ごすこの時間は、
恋愛を除いたこの私たちの関係は、
何なのだろうと考えてしまった。
…まあいっか。

もう一つは、別れ台詞に
「いい経験になったよ」と言われたこと。
人との出会いを
思い出として語るならわかるんだけど
経験として片付けられるのは
なんだかモヤモヤしてしまうこの気持ち、
誰かわかってくれるかな。
ステップアップとして捉えてるようなさ、
踏み台にされてるような感じ。
思ったとしても伝えなくていい気がする。

たぶん相手は何も考えてないし
特に深い意図はないんだろうけど
だからこそちょっと傷ついたよって。


人がどんな言葉で傷つくかなんてわからないし、
全ては気にしてられない。

せめて後悔のないように、
傷つくのが最小限で済むように、
自分の気持ちを正直に表す言葉を選んで
慎重に丁寧に発していきたい
って思う。

2021.07.05

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?