見出し画像

結婚相談所への入会を検討しています

昨日の投稿でも、ちらっと書いた通り、結婚相談所への入会を考えています。
ネットで検索して良さそうかなと思ったところへ1件、無料カウンセリングを申し込みました。

今日は、私が結婚相談所への入会を検討している理由について書いていきます。

①自分一人での婚活に限界を感じている

30代半ばに差し掛かり、このままマッチングアプリで婚活していても先に進めないだろうなぁ・・・という思いが強くなりました。そろそろ何か変化が欲しいです。そうじゃないと、5年後10年後も今と同じことで悩み、一歩も進めていない自分が容易に想像できます(笑)

②気軽に相談できる人が欲しい

結婚相談所には、お見合い相手の紹介や日程の調整などをしてくれる仲人さんがいます。
(仲人さんがいない結婚相談所もあるのかな?)
私が婚活をしていることを両親や友達にはまだ話せていないため、身近に相談できる人がいません。そもそも、私は誰かに自分の悩みを相談するのが苦手で、身近な人であればあるほど、恥ずかしくて相談できなくなります(笑)
なので、仲人さんに話を聞いてもらいながら、自分の考えを整理していけたらいいなと思います。

③経験豊富な方から客観的な意見が欲しい

これが今のところ一番の理由かもしれません。これまで私の婚活が上手くいっていないのは、自分を客観視できずにいたことも原因の1つであると考えています。自分の感情の赴くままに取捨選択して、一人で悩み、一人でから回って失敗を重ねてきました。
そんな時に仲人さんの客観的な意見を聞くことで、これまでとは違った考え方ができるようになるかもしれません。だからと言って、自分の意見ばかりを押し付けるような仲人さんだと、反発したくなるかも・・・変なところで天邪鬼を発揮しないように気を付けます(笑)
そうなると、やっぱり仲人さんの相性が大事ですよね。
まずはそれを第一優先に結婚相談所を選びたいと思います。

④アプリで知り合う人とお付き合いするよりも、結婚相談所の方が、目的が明確な分、結婚への近道なのでは?思うようになった

アプリで良い方と知り合ってお付き合いしたとしても、お付き合い開始まで数か月、付き合ってから結婚を考え出すまで1年くらい?そもそも、結婚願望のない人だったら?などなど、結婚までの道のりが果てしないように感じるようになりました。
だからと言って、最初から結婚に向けて擦り合わせをしていかなければならない結婚相談所のスピード感に自分の感情がついていけるのか・・・という不安もあります。

⑤恋愛感情を持ちにくい性格なため、お相手が恋愛対象としてどうかではなく、結婚相手としてやっていけるか、将来的に家庭を円滑に運営していけるかという視点を持って判断したい(されたい)

これまでは恋人として好きになれる人と出会い、あわよくばその先に結婚というゴールがあればいいなと思って活動してきました。自分では婚活をしているつもりでしたが、今、振り返ると婚活よりも恋活に近かったと思います。
これからは本腰を入れてきちんと結婚を目指して、自分やお相手と向き合っていくつもりです。結婚をゴールに設定するのではなくて、結婚したその先で「愛し愛される人と助け合って暮らし、穏やかな家庭を築くこと」が最終目標であることを忘れずに進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?