見出し画像

【本の使い方】1冊で合格する力がつく!「つきっきり英検」を使った学習方法

「英検のプロと一緒! つきっきり英検」には、つきっきりレッスン英検問題チャレンジ!まとめて覚える!単熟語*のページがあります。

1冊を使いこなして効率的に力をつけられるよう、それぞれの役割と使い方をご紹介します!

▼本書の特長や効果についてはコチラの記事をご覧ください。

▼本商品をお持ちでない方はコチラからご購入いただけます。
・準1級
https://amzn.to/3cGnbL9

・2級
https://amzn.to/3vzfVt5

・準2級
https://amzn.to/3vHokLl

・3級
https://amzn.to/3rQdwIh

・4級
https://amzn.to/3bU1UOK

■ 学習の進め方

本書で学習をはじめるときは、次の3つを意識して取り組むと、より学習の効果を実感できます。

・レッスン1から順番に
レッスン1から順番に進めましょう。
そのワケは、レッスンの英文が段階的にレベルアップしていくから。
頭からはじめると、徐々に力をつけていくことができるんです。

・毎日続ける
できるだけ毎日続けることが、英語力アップのポイントです。
特に、レッスンは忙しい方でも続けられるよう、1回約10分**にしています。「10分も時間がない!」という日は、「今日は右のページだけ、5分」というように、小分けにして取り組むのもおすすめです。

・できるようになるまで繰り返す
問題が解けなかったり、レッスンのトレーニングに追いつけなかったりしても大丈夫。できなかったことよりも、できるようになるまで繰り返しやってみることが大切です。
スポーツや楽器を練習するのと同じように、繰り返し続けることで上達します。

■「つきっきりレッスン」の受け方

英検によく出る単熟語がぎっしり詰まった英文を理解し、単語や表現を覚え、英語力を養うためのページです。
著者の山田暢彦(NOBU)先生が音声でていねいに英文を解説してくれるほか、「耳で聞いて声に出す」トレーニングを実践します。

▼NOBU先生がレッスンの受け方を説明してくれる動画はコチラ。
動画でレッスン&トレーニングを体験してみましょう!


つきっきりレッスン_準2級の例

▲レッスンのページ(準2級の例)

① まずは音声を再生!
レッスンのページを開いたら、スマホアイコンの隣の番号を確認して音声を再生します。

② つきっきり英文解説を聞く
英文のモデル音声とその解説が流れます。
このとき、英文の内容をイメージしながら聞くことが大切です。

③ 文法と表現を確認
英文に出てくる重要な文法事項や文の構造をチェックします。
ここを理解してからリピートやシャドーイングをすると、文法と表現の使い方が身につきやすくなります。

④ 「単語・表現チェック」でトレーニング
英文中に登場した単語や表現、その関連語のリストです。
意味を確認したらNOBU先生の音声のあとに続いてリピートし、覚えていきましょう。

⑤ 「見ながらリピート」でトレーニング
英文を見ながら、NOBU先生の音声のあとに続いてリピートしましょう。
長い文や難しい文は、意味のかたまりで区切って読んでくれます。

⑥ 「見ないでリピート」でトレーニング
こんどは英文を見ないで、NOBU先生の音声のあとに続いてリピートします。

⑦ 「しあげのシャドーイング」でトレーニング
さいごは英文を見ないで、NOBU先生の音声に続いてシャドーイングしましょう。
シャドーイングとは、お手本を耳で聞き、そのあとを少し遅れて追いかけるように声に出す学習法です。

■「英検問題にチャレンジ!」の使い方

英検そっくりの問題にチャレンジするページです。
このページは、問題を解くことを通じて新しい語いを覚えたり、リスニング力をつけたりするためのもの。まちがいを恐れず取り組んでみてください。

英検問題にチャレンジ!_準2級の例

▲「英検問題にチャレンジ!」のページ(準2級の例)

① 問題にチャレンジ!
まずは問題を解いてみましょう。リスニング問題の場合は、スマホアイコンの隣の番号を再生します。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、まちがってもOKです。
どんどん解いて、新しい単語や表現を覚えましょう!

② 解答・解説を確認
解答・解説は、問題の隣もしくは次のページにあります。
わからなかった問題の解答や単語は、その場ですぐに確認して理解しましょう。

■「まとめて覚える!単熟語*」の使い方

語い力をつけるための単熟語集です。このページと「つきっきりレッスン」に登場する単語・熟語で、各級の最重要単熟語をカバーしています。

まとめて覚える!単熟語_準2級の例

▲「まとめて覚える!単熟語」のページ(準2級の例)

① 音声を再生!
スマホアイコンの隣の番号を確認して、音声を再生します。

② リピートする
お手本の音声が流れるので、レッスンのトレーニングと同じように、あとに続けて声に出します。
意味を確認しながら声に出すと、覚えやすくなります。

■ 各級書籍のご案内

「つきっきり英検」シリーズは、準1級から4級まで展開しています。級ごとの書籍内容は、下のリンクからご確認いただけます。
レッスンのテーマや本の構成、編集担当からのコメントも載せているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼「つきっきり英検 準1級」の詳細はコチラ

▼「つきっきり英検 2級」の詳細はコチラ

▼「つきっきり英検 準2級」の詳細はコチラ

▼「つきっきり英検 3級」の詳細はコチラ

▼「つきっきり英検 4級」の詳細はコチラ

この学習方法で1冊を終える頃には、重要な語いや表現が身につき、英検に合格できる英語力を手に入れているはずです。
まずは本書を開いて、音声の再生ボタンを押すことから始めましょう!

■ 基本情報

書籍名:「英検のプロと一緒! つきっきり英検」(準1級・2級・準2級・3級・4級)
企画・監修:家庭教師のトライ
著者:山田暢彦
発行所:旺文社

----------------------
【家庭教師のトライ×山田暢彦×旺文社コンテンツによる映像授業】

▼映像授業について詳しくはコチラ
https://www.trygroup.co.jp/eiken/

この本に掲載された各レッスンについて、NOBU 先生が解説する授業を映像で見ることができます。映像授業では、「発音」についてくわしく解説しているほか、リピートやシャドーイングを楽しくトレーニングできる映像ならではの工夫がされています。

※映像授業をご覧になるためには、有料会員登録が必要です。詳しくは上記サイト内の説明をご覧ください。
----------------------


*準1級は「まとめて覚える!単語」
**準1級は1回15分