見出し画像

ゼラニウム@アロマスコープ

こんにちは アロマスコープ 創始サイコリーダー 若林陽子です

先日はラベンダーの匂いが嫌いだったと白状しましたが、今日お伝えする
ゼラニウムは 「嫌い+鼻につく」 で、更にイラっと来るオイルでした

※先日のラベンダーのブログはこちらから


さて、今ではすっかりいい匂いになっているゼラニウムのオイル、嫌いだった当時はリビング、寝室、洗面所とゼラニウム以外のアロマオイルがたっくさん家のあちらこちらに置いてあるのにもかかわらず なぜかゼラニウムの匂いだけが香ってくる 

あるときは2階の寝室に置いてあるはずなのに玄関を開けたとたんにゼラニウムの匂いが鼻につく始末

そんなゼラニウムは 私に限らずアロマスコープをさせていただく人の中にも 嫌なにおいと感じる人が多いのも事実


そこで 今回は ゼラニウムの匂いが私をはじめ 嫌な匂いに感じる人たちがどんなココロの内をもっているのか アロマスコープで深層心理を読み解いていきますね


ゼラニウムの有効性
ストレスや緊張の緩和 ホルモンの分泌を促進 皮脂のバランス調整






さて、
ゼラニウムの匂いが嫌いな人は どんな深層心理がかくれているのか?




それはズバリ   自分が幸せになることを許していない です



ほとんどの人が自分の幸せを願って生きているはずなのに 「?」です

え?なにそれ?です

つまり、どういうことかというと
願ってはいるけれど 幸せになることを許していないのです

この矛盾極まりない状態

アクセルを踏みながらブレーキをかけているような感じ

自転車なら倒れます



ここで自分が幸せになることを許していない時の 3つの傾向をあげてみます

①お金持ちやセレブ、うまくいっている人をみると 「どうせ私とは住む世界がちがうから」と思う

②「がんばったから」、「たまには」と条件をつけて自分にご褒美と称してしたかったことをしたり、欲しかった物を買ったりする

③贅沢しちゃったと後悔する

どうですか?思い当たることはありませんか?

思い当たる人はかなりの確立で ゼラニウムの匂いを嫌な匂いに感じます


冒頭にも書きましたが 私はゼラニウムの匂いが嫌いでした

私の心の中がどういうことになっていたかというと

幸せになりたいと思いつつも そうなるには

「がんばらなきゃいけない」

「努力しなくてはいけない」

幸せな状態になることに条件をつけていました

さらに問題なのは 「がんばる」「努力する」ことが本当は自分がやりたくないことだったとうのが更に問題を複雑にさせます

そもそも やりたくないことをやっている時って幸せな状態でしょうか?
仕方なく何かをする時 それって幸せ?

「何でこんなことしなくちゃいけないんだ」なんて心のどこかで我慢をしているにちがいありません 

我慢って 幸せですか?

ほらほら、何重にも幸せな状態から引き離そうとする自分がいます

幸せを願っているのに です



幸せになるには ぎゅーっと がんばらなくても たくさん苦労しなくても なるときはなるのです

がんばるから幸せになる 苦労したから幸せになる というのは単なる自分の思い込みです

ゼラニウムの匂いが嫌いだった当時は心の余裕がなかったので 幸せになりたい思いが匂いをひきよせ、

やりたくないことを 幸せになるためにしなくてはいけないこと と おもいこんでいたので 努力をすればするほど 幸せな状態とかけ離れ
ゼラニウムの匂いがくさくなっていたのでした


アロマスコープ的読み解きで ゼラニウムのオイルは 

「幸せだなー」

と思う気持ちを増幅させるオイル


アロマスコープをしていた時 こんな実験をしてみたことがあります

その時のクライアントがゼラニウムのオイルが 嫌いだという反応をしていました

そこで

「私は幸せ、あぁ、幸せ」と実感こめてつぶやいてもらったのです

われわれ人間の脳はとても素直で 口にする言葉をしっかり聞いて
自分は幸せだと思い始めます

すると、最初嫌だった匂いが みるみる心地のいいものに変化していくのです

私もゼラニウムの匂いが鼻についたとき、「あぁ、私は幸せ」と感情をこめてつぶやいてみます
するとゼラニウムの匂いはたちどころに薄くなります
幸せな状態になったので 匂いのアピールがなくなります

ちょっと不思議な感じがするかもしれませんが、思っていることと 嗅覚はこんな風につながっています

意識が変わると 匂いの印象も変わるのです

意識が変われば現実も変わります


ゼラニウムの匂いとよく似た匂いにバラの花の匂いがあります

もしゼラニウムの匂いと同様、バラの花の匂いが心地よく感じないのであれば 幸せになることを自分に許可を出していない可能性があります

あなたは バラの匂い 好きですか?




私はこう思います

だれでも幸せになっていい

がんばらなくても 苦労をしなくても

私もあなたも世界中の誰もが無条件に幸せになっていい





「私は無条件に幸せになっていい」

そっとつぶやいて 自分で自分が幸せになることを許しましょう


そして 自分は幸せだと 実感してみるのもオススメです

ほんと些細な幸せでいいんです


たとえば


笑いあえる友達がいる 家族がいる

夕飯がおいしかった

たっぷりのお湯のお風呂に入れる

ゆっくり寝られる お布団がある

こうやって ネットを通していろんな情報を見ることが出来る



ほら、案外幸せだったでしょ?





アロマスコープ ゼラニウム偏
最後までお読みくださってありがとうございます





※アロマスコープは複数のアロマオイルを同時に嗅ぐことによってあなたの深層心理をさらに深く読み解くことが出来ます
遠方でも体験できるコースをご用意しています
詳しくはコチラから

お申し込み お問い合わせは 専用LINE公式アカウントからどうぞ♪

LINE公式アカウントでは ブログの更新情報、私と話ができる
Clubhouse, zoomなど開催情報もお届けする予定です











そのサポート 謹んでお受けさせていただきます