見出し画像

ラベンダー@アロマスコープ


こんにちは  アロマスコープの創始、 あなたのメンタルトレーナー かしわのはは こと若林陽子です



突然ですが ラベンダーの匂い 実は何を隠そう 大っ嫌いでした

臭いったらありゃしない

北海道のお土産にラベンダーの匂いが仕込まれたクマぬいぐるみを
何年も袋の中から出せず、扉つきの書棚にしまいこんでいたことを
ここに白状いたします

さて、ラベンダーと言えば 夜ぐっすり眠れると安眠導入として一般的に知られたオイル

洗剤や芳香剤、入浴剤などにも多く使われいる馴染みの深い香りです
安眠を期待して1度は手に入れた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラベンダーの有効性
感情のバランス 安心を促す 安眠 肌荒れなどのスキンケア やけど 肩こり 目の疲れ 頭痛 など


しかしながら、鼻についてしまって安眠どころじゃなかったという方、これ本当にいいにおいなの?と疑問を持った方はいませんか?

アロマスコープをしていると、あちらこちらで使われているにもかかわらず かつての私のようにラベンダーを嫌いなオイルとして選ぶ人が意外にも多いのも事実です

あなたは ラベンダーの香り
好きですか? 嫌いですか?

そこで、今日はラベンダーの匂いが嫌いと答えたあなた、得意でない人たちの アロマスコープ的深層心理の分析をお伝えするとともに その匂いの印象が変わる 言葉もあわせてお伝えしていきます


アロマオイルにはそれぞれ 効能、役割があるわけですが

ラベンダーはズバリ  

人間関係を癒すアロマオイル

どういうことかと言うと、人とのコミュニケーションに神経を使いながら密接にかかわる場面の多い仕事をされている方、たとえば看護師さん、介護士さん、学校の先生、接客業の方には ラベンダーのオイルが心地よいと反応される方が多く、
印象深いエピソードとして 父が入院でお世話になった病院の看護師さんたちは、ふたを閉めたアロマオイルの瓶をカバンに忍ばせ廊下を歩いているだけで
「あら、いいにおい♪」と微かな匂いを嗅ぎつけます

人の嗅覚は自分に必要とするアロマオイルをその臭いが微かであったとしてもいい匂いと感じとるのです

では、逆にどんな人たちが心地よくないと感じるのか


これは私のもうひとつの顔、0学鑑定(占い)をして偶然見つけたのですが

そもそも人にはそれぞれコミュニケーションを取るにあたりいろいろな癖があるのだけれど
そのコミュニケーションにおいて自分よりもまわりを優先してしまう性格の星の人たちが概ねラベンダーの匂いが嫌いと反応します

面白いくらい その星の人はみなさん嫌いと言います

その人たちは具体的にどんな性格なのかというと

①他人の目を極度に気にする
②家族や友人、上司、同僚など身近な人間関係のことを常に気にかけている
③人のためになろう、いい人になろうと日々努力を怠らない

というような感じです

ラベンダーの匂いが苦手なあなたは どうですか?

上記の3つに当てはまる感じの方は ラベンダーの匂いが心地よくないかもしれませんね

さて、ラベンダーをはじめそれぞれのアロマオイルには緊張をほぐす、リラックスさせる効果があります

そして どの部分の どんな緊張をほぐすかがそのオイルの特徴となります


ここで取り上げている ラベンダーはコミュニケーション、人間関係の緊張をほぐします

なので人と関わる看護師さんにはいい匂いに 感じ、人間関係に緊張をしていたい人、
人のことに注意が行ってしまうひとたちにとっては
ラベンダーのリラックスさせる作用は必要のないこと、さらには迷惑な効能となり その結果 嫌いな臭い(拒絶)の反応となるわけです

もちろん、人を気遣うのはとても大事なことですし、素敵なことです
それがまったくなければ社会が殺伐とし、楽しくもなんともない世界になってしまうのは言うまでもありません

しかしながら 何事も  

ほどほどが肝心  
です

あなたの思いが生霊となって誰かに取り付いてしまう前に、重たいと拒絶され悲しい思いをする前に ちょっと一呼吸、思いのバランスを調整するのはいかがでしょうか?


実際のアロマスコープでラベンダーの匂いが嫌いだった人たちにこんな言葉をお伝えしています 

それは

人は人、自分は自分 


人の気持ちなんて考えても考えても考えても わかりっこありません
いっそ本人に聞いてしまったほうが早いのです
そして人は変えられないし、それならいっそ 自分が変わるほうが早くて確実です


確かに そりゃそうだ


と 腑に落ちた方、もう一度 ラベンダーをかいでみてください
匂いの印象が心地よい方向に変わっているかも

思っていること、考えていることで匂いの印象がその場で変わる
これがアロマスコープのおもしろいところです

とはいっても 頭で理解していても いつの間にかまたラベンダーの匂いがまた嫌いになってしまったら 

人のことを気にしすぎていないか

少し自分の心の内側を観察してみてくださいね  匂いの印象が心地よいものになってきたら 心のバランスが取れた証拠  

アロマオイルの匂いへの印象はココロのあり方を計るバロメーターにもなるのです


そして、複数のアロマオイルを同時に嗅ぐことによってあなたのココロの奥底を知ることもできるのです



ココロのバランスがとれたら 毎日がもっと楽になりますよ







最後までお読みいただきありがとうございます

このお話がおもしろかった 参考になったというかた ♡をタップしてくれたら嬉しいです😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます