見出し画像

次のイベント 着物のフリマ 姫まつり

着物を買うといえば 最近の身近なところで言えば 成人式の着物を

思い浮かべる人が多いのでは?

あつらえてもらうと30万越え、着物はお金がかかる 高い というイメージを持つ人がほとんどではないかと思われる今日この頃

あなたは着物の価格、どんなイメージありますか?

ちょっと前に 着物に興味がおありとのことで、            着物を着る集まり(姫倶楽部)にお誘いしたところ、         「大学生を二人抱えてでは無理です」といわれたことがありました

当時の私は 母のお下がりや、頂き物の着物を着ていたので着物にいくらかかるのかピンと来ておらず お誘いもそのままとなってしまいました

後からよくよく考えてみると 着物を何着も用意するのは経済的に負担 という意味合いがあったのではと思うにいたりました

しかしながら 私は声を大にして言いたい!


着物は安いですよー!


12回目を数える 着物のフリマ 姫まつり


着られる着物が 500円から!

大事なことなのでもう一回言います

着られる着物が 500円から!

1000円、2000円、3000円 しかも 正絹、シルクです

お高いものもありますけどね、ほしいと思う基準は値段じゃないでしょ?

柄だったり、色味だったり 

そしたら リーズナブルに ゲットできる可能性は 

“大”          

さらに、帯や帯どめ帯揚げ、周辺小物を含めても 1万円でお釣り がもらえたりします


というのも 世のおば様たちは 着なくなってしまった着物を買い取りなどに出すのですが 買ったときの金額とは程遠い額に唖然とし、誰か着てくれる人に上げたいという思いになられる方が多く フリマへの出品の検討をされるのです

嫁入りに準備した着物は 物がよく、また 現代のお蚕さんより ちょっと昔のお蚕さんのほうがたくましく質がいいようにも感じるし、織りの技術や 染色の技術も昔のほうが上だったとすると

中古の着物質がいいかもしれない 説


さて、 秘密基地ツキヒノ 次のイベントは 

着物のフリマ 姫まつり

915姫まつりポスター

915 姫まつりセット

915姫まつり全体

「着る機会がないのよねー」

はい!準備しておりますですよ! 着物を着る機会!

着付け サポートつき 「きもの 姫倶楽部」 は毎月開催!

こちらも秘密基地で開催です!

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます