見出し画像

ウルトラマンが嫌い


お友達とのやり取りで偶然見つけたアロマスコープ
※誕生秘話はコチラから

そしてその時 いちばん驚いたのは 意識が変わると 匂いの印象もその場で変わるということ

自己啓発のセミナーで 意識が変わると 目にする風景が変わるとうことを教えてもらったことから 匂いの印象も変わるはずと思ってはみたものの

時がたつにつれて たまたまだったのでは?という疑問もわいてきた私は 
疑問をぬぐうべく 家族や友達 知人に半ばお願いしてアロマスコープを受けてもらっていました

回数を重ねるたびに 意識が変わると匂いの印象が変わる という実証がつみかさねられ、今ではアロマスコープの一番の面白みであるとおもっています

そんな中でも印象的だったセッションを今日は紹介してみようと思います


そして、そのセッションでは自分でも気づいていなかった思い込みは ただ アロマオイルを嗅いで好き嫌いに分け対話することでいとも簡単に変えられるということを知ったセッションでもありました




某日
その日アロマスコープを受けてくれたのは 外資系の生命保険会社のスタッフで若いながらもまわりの社員からも信頼の厚く優秀だった U氏

当時のアロマスコープは シングルオイル、ブレンドオイルを取り混ぜた
60本ほどのアロマオイルを嗅いでもらい 「好き」「嫌い」の印象のオイルを3本ずつ選んでもらっていました

U氏は小瓶に詰められたたくさんのアロマオイルを ほどなく 
好きなオイル 嫌いなオイルを選び終え さらに今回もまた匂わないオイルが1本

好きなオイルで今の心身の様子を伝えた後 嫌いな印象で選んだアロマオイルをみてみると そこに共通する 作用は「勇気」
バリバリと仕事をこなすU氏からは意外なアロマオイルのチョイスに少し戸惑いながらも「勇気」から連想するものをU氏にたずねてみました

すると U氏は ヒーロー、つまりはウルトラマンや仮面ライダーなど悪に立ち向かう人たちという連想のあと 間髪いれずに

「俺、ウルトラマン 大っ嫌いなんですよね」 

更に意外な発言に驚きながらも理由を尋ねると

「あいつら 本当は人を助けたいと思って助けてなんかいないですよ 仕事だからやってるんです」と

男の子といえばヒーローに憧れ 変身ポーズをまねたりするのが当たり前と思っていたのと 日ごろの彼の仕事に向かう姿勢とのギャップに少し戸惑いつつもさらに深層にせまろうと 匂わなかったオイルを元に質問をしてみます

匂わなかったオイルは ほとんどの人がいい匂いと好きなオイルとして選ぶもので その作用は 自我の癒し つまりは 自我を脅かすトラウマやわだかまりにも作用し癒すオイル

そこで私は U氏の心の中に思わず目をそむけたくなるような なにか大きなわだかまり、好ましくない思い出があり、またそれは 「ヒーローが嫌い」から想像するに弱者に対するものではと推測をたてました

そして 弱者から連想した 子供やお年寄り、障害をもった方々についてなにか思い出がないかたずねたところ ご自身の妹さんが障害をお持ちだと話してくれました

そして 小学生のころ 妹さんのサポートで両親の目が自分に向けられなかったこと 遊園地や旅行など家族で出かけることがなかったことなどから とてもさみしい思いをしたことや そんな原因となっている妹さんをとても疎ましく思っていたことなどを話してくれました

そんな思いを抱いているにもかかわらず 同級生のお母さんや周りの大人たちからは 

「よく面倒を見てるね 偉いね」  と 

褒められることも多かったらしく 妹を疎ましく思う自分の心の醜さを
ヒーローたちの人を助けることに 重ね合わせていたようです

そして さらに妹にそういう思いを抱いてしまう自分を ダメな人間だ
当時のU氏は人知れず自分をとても責めていました

ほんとうに U氏はダメな人間でしょうか?

ダメな人間とは 疎ましく思ったその思いで 妹さんに意地悪をしたり
蔑ろにしたり、両親に文句を言って困らせたりする人のことだと私は考えます

思ってしまうのは しょうがない 思ってしまうのだもの 止められません

問題はその先

思ったうえでどういう行動をとるか


自然に思うことを 思っちゃいけないと 自分に制限をかけ 認めないのは
自分自身が可哀想すぎます


このことを聞いたU氏は何度も 

「思っていいんですか?」 と聞いてきました

なので その度に 

「思っていいの 問題はその先」 と伝えました

そして何回かのやり取りのあと

「思っていいんだ」 とつぶやいたのを聞いて

きっと今度は匂うはずと匂わなかった アロマオイルを嗅いでみるよう促しました

そして 瓶を鼻に近づけたU氏は

「オレンジじゃん!!」と あまりにも一般的な匂いにびっくりしていまし

そしてそれが彼の意識が変わった瞬間でもありました

その時 うれしそうに晴れ晴れとした顔つきになったU氏を見て 
私もうれしく思ったことを今でも時々思い出します
そしてそれは うれしい思い出です



こうして いろんな人とアロマスコープをしてきました
そして いつも思うのは アロマスコープは おもしろくまた優れたメソッドだということ

●自身の嗅覚で アロマオイルを選ぶこと

●意識が変わると 匂いの印象が変わること

●目に見えない意識のありようがわかること



そして なにより ただただ嗅ぐだけでも アロマオイルが心身に作用し

自覚がなくてもその意識に変化をもたらしてくれています

さらに アロマスコープでは自覚が出来るように私が対話でサポートをさせていただくのです



私との対話がなくても アロマオイルはあなたに寄り添いサポートしてくれます

あなたも お気に入りのアロマオイルを見つけて 朝 昼 晩 と時間を変えて嗅いでみませんか? 嗅ぐだけでアロマオイルはそっとあなたをサポートしてくれますが もう一歩踏み込んで 匂いの強さや印象にし少し目を向けてみませんか? その印象の違いにあなたの心が垣間見れるかも





かぎやすい香りのアメリカ ドテラ社のアロマオイルの販売もしています
購入の相談やアロマスコープのお申し込み お問い合わせは 
秘密基地ツキヒノ LINE公式アカウントからお願いいたします

秘密基地ツキヒノでは月に一度
アロマスコープ グループセッションを実施しています


そのサポート 謹んでお受けさせていただきます