見出し画像

母の愛、見返り求めがち

子育てって正解もなければ、テストのように合否がでるわけでもない。
まぁ、褒められるためにやってるわけじゃないのは大前提の話です。
仕事なら、やっただけの成果が得られる場合が多く、
目安になったりやりがいがあったりするので仕事!大好き!な家族と
一緒に生活していると、それをまざまざと見せつけられ、「良かったねー!」と素直に共に喜ぶこともできれば、時には「いいですね。成果を感じられまして」と嫌みのひとつでも言わずにはいられません。(怖)

私のホロスコープでは家族を表す4ハウス、子供を表す5ハウスに
影響力大な天体が集まっているのもあり、家のこと、子供のことは
優先順位高め。高めっていうか、気にしないとかムリムリ!絶対!
気になって仕方ない。
人それぞれ重要視することは違ってくるので、仕事も子供のことも
両立させてこそバランスがとれる私は、このバランスをとることの難しさに
子育てが始まってからことあるごとに葛藤しています。そして初めにも書いたように子育てには正解がないものの、なんとなくの’常識’がまかりとおっているのも事実。
そんな常識気にならんぜ!くらい蹴とばせればいいのですが、
「そうかも…」とか思っちゃうこのあたりほんっと柔軟宮(双子座・乙女座・射手座)双子座と射手座の好奇心旺盛のためやってみたいと、せっかくのアドバイスやってみようかな乙女座。これらが強めの私。

どんなことがあっても子育て、楽しい!と素直に思えたらどんっだけ幸せかと思いますが、

やったぶんだけ対価ほしい

そんな私の性質が邪魔をします。一生懸命になった分だけ、その思いも濃く
なって、試験を受けるのは本人だし、失敗して悔しいのも本人が一番わかってるんよね。と、頭ではわかってもできないアレです。ですが最近になって
「ああ…私、この子の受験の時どうなるやら」とよぎって、それは大変なことになる…と想像するだけで怖いので
その時はどん!と構えられてるようにせねば。自分のために。
見返りを求めるための行動は結局きついですから。

でも…母の頑張り、むくわれたっていいじゃない!!(超本音)

正解のない子育てで知っとくと便利なこととして、占星術でまず自分の資質を理解しておく。その次に子供の資質だと日々伝えているのですが、とはいえ私自身、知っていても怒ったり、悩んだり、イライラしたりします。
ですが!!(ここ重要)その回数が減ったり、何かが起こった時の切り替えがとても早くなったのは紛れもなく占星術のおかげ。知らなかったら、悩みの渦にずっと飲み込まれてたはず。もともと考えるのも好きですし。
薬でもなく、自分の感情のマイナス面が、まったくゼロになるって
そんなわけない。
そんなもんです。だから、目の前に起こる結果は自分次第。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?