見出し画像

あいつ更年期やろっていわれたくない


どうしてかなー。30を過ぎたころからイライラするッ!

いとうあさこさんの有名なネタですが、まさについこのあいだまでの私そのもの。
違うのは過ぎてるのは30ではなく40。
ちーぃさなことををひとつひとつ丁寧にひろっては(皮肉)理詰め。
そのことを自分で気づいているのに、やめられないこのイライラ
女性は男性と違って、毎日おなじ体内モードなわけではなく、
ホルモンによって何かと支配されひと月の中でも、かなりのアップダウンがあるものです。
だけど何十年と付き合ってきたそれに対してはフラワーエッセンスやアロマオイルを使ってケア+パターンは分かっているのでなんてことないけど
このところの自分の感情の状況、ほんとどうしてかなー。なんだかイライラするッ!この言葉がとんでもなくしっくりくる。

言ってスッキリするならまだしも、その逆。
だったら言わなければいい。と思いますよね。
私だって思う。
でもね、無理。言いたくてたまらない。
もう、好きなだけ言わせて~と
言いつつ、どうにか立て直したい!だってイライラしてもちっとも楽しくないし、楽しくてなんぼ。解決するにはなんだなんだ!と念じるように思っていたら

あ…そうだ 火星期真っ只中(40歳)やった。

星読みの観点からいうとだいたい10年スパンで○○期というのがあって、
学生の頃、あんな性格やったっけ?って思うのはこの○○期のせいかも。
だって一つの星座の資質だけではないですから。若さ故。の一言では言い表せないです。
そして35~45歳は火星期。年齢的にもいろんな経験してきて、失敗のパターンもわかってきて、だけど、それで終わりではなく、まだまだ可能性もあるし、チャレンジしていっていい。もうこの年だし~とか言ってるのもったいない。
火星期というとおり、火星を使わさせられる時期というわけです。

使わさせられる…とその言葉の意味は理解していたものの、今回のなんだかイライラするッ!によって、こういうことかー!と腑におちました。
私は火星星座おとめ座。これのマイナス部分が前面に出てしまっていた状態。ルールがある、細かい、理詰め、批判的、そして考えすぎる。
マイナスの状態になってしまうのは、プラスの面を使っていないから。

そのプラス面を使えなかったのはおそらく…
月星座しし座の傲慢さ(あくまでも私の場合)が前に出すぎてしまって、
火星おとめ座の献身的にサポートするというプラス面を使わなかった為に
攻撃的になってしまった。のかと。いやそれしかない。

といっても、基本的にいて座(太陽星座)なので性善説ありき。(身内以外)
まぁそれぞれにプラスとマイナスとあるからね~と基本的穏やかに
過ごせていますが(身内以外)さすが火星期。大爆発するまえに気づけてよかった。周りもだけど、何より自分がラク。イライラしていてもちっとも楽しくない。何もいい方向にいかない。無駄とは言いたくないけど、わけもわからなくネガティブになるのはやめたほうがいい。



複雑な女性の感情の乱れを「更年期だよ」と片づけられるわけにはいかん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?