見出し画像

やる気が出ない時の対処法

アメブロの今日のネタに上がってきてた
「やる気が出ない時の対処法教えて!」

動きたくもなければじっとしたくもない。
じゃあどっちなん!と言いたくなる矛盾を抱くこと数ヶ月。
ただひたすらに無駄な時間を過ごしてることにいよいよストレスを感じ、どうにかせんといかーん!と思って久しぶりにパソコン開いたらこのネタが飛び込んできました。

結局、動くのが好きです。だっていて座(太陽星座)だもん。停滞は死ぬことと同じかも…なんて言えるようになったことこそ
復活の証。

やる気が出ない時はほんっと動かなくなる。
映画や本読んだりもしない。テレビも見ない。ひたすらにSNSみてる。
見てるって字のごとく見てるだけ。
情報を集めるとか、好きなもののためにであればいいけど、
同じところをぐるぐると徘徊するだけ。頭使いたくないってあらわれなようです。結果、ネガティブなものを吸い込んで自分も引き込まれて、ますますやる気もそがれる。だらだら見るSNSに良いことなし。

仕事柄、心と身体の整え方も伝えているので、ツールはあるし、その方法もわかる。でも身体がうごかない。日々の終わりのない家事と子育てでキャパオーバー。どんなすごい家事スキルを持ってるかといえば、全くそんなものはもちあわせてない。

やる気ない時のキャパの狭さに我ながら驚く。

ノミを小さい箱に入れてたら、その高さしか飛べなくなる。っていうじゃないですか。その状態。自らどんどん箱を小さくして、狭くして、これだけ飛ぶので精一杯〜
ーとなりかけたところで私の中のいて座が「おいおい、それでいいと?いいわけないやろ?飛びたいやろ」ってしつこく聞いてくる。
矛盾発生の瞬間。

過ぎ去って振り返ると、こうすればいいのに…と明らかにわかるもので、
その渦中は気づかない。もがけばもがくほど沈んでいく。

とにかく、やる気がでなくて
時間はあるのにしたくない。によって、部屋はなんか散らかってるし、
ああ、まさに私の頭の中…とソファに座って眺めるのみ。
何もしてないのに疲れてる。

あれもしないといけないけどな~
動けないんよね~それって、必要な言ってことなのかな~。などど
あえて難しく考えだして、また動けなくなる。これを悪循環といいます。


結論。

なにもしない!とスパッときめる。

やみくもに何もせずに過ごすと、私みたいに頭で考えるタイプはどんどん
沼にはまっていくので、なにもしない。と決めること。

ということを、常に成長していきたいいて座(太陽星座)次につながるヒントを必ずや見出すので、自分のお疲れパターンサインをつかんだ。テッテレー


SNSだらだらみ出したら要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?