見出し画像

月の癒し

いつの日かカバーを断るようになった。
そもそも、なんでカバーかけるのだっけ?

あぁそうか。
なにを読んでるのか見られるのが恥ずかしいからだ。
本棚を覗かれるほど恥ずかしいことはない。
とあの時は思っていた。

わたしの頭の中を覗かれてるようで。
こんなの好きなんだって好奇に思われるのも
こーゆーひとなんだって決めつけられのも
ぜんぶが嫌だった。

だから隠したんだ。
さらけだすのは勇気がいるし

それは実に難しい。
ノールックでする目薬の如く難しい。

落とすのが怖くて目をつぶるのはもちろん
まつげに弾かれ、緊張で口は渇き、
息も思うようにできない。
失敗の連続にもうひざはびしょびしょだ。

そこで学ぶのさ、鏡を見ながらやればいいと。

堂々としてればいいんだ。

怖いことなんてない。恥ずかしいことなんてない。
美しい装丁を隠す必要もないんだ。

いつの日か本書カバーですら
うるさく感じるときがある。
だから思いきって剥がして捨てた。

カバーをとったその先には
美しいブルーが待っていた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?