見出し画像

webライター検定3級を受けてみました…

2週間ほど前かな?!webライター検定3級、無料で受験できると知り、挑戦してみました。

結果は不合格…😅

ブログを10年以上続けていた事もあり、4年前に自分のブログに対してケチをつけられた時、ブログの書き方教室にまで通った事がある私…😅

沢山のいろんな経験があるし!と自信があったのですが💦🤣

You tubeに対策動画がまとめてあり、それをみて、勉強しました。初めの方は、流してながら何かしていたり…途中から複雑になってきたので、動画をみながらノートに書いて整理したという感じでした。…過信して勉強不足😅

紙の本とweb上での読み手の意識の違いの事は、ブログの書き方教室でも勉強したなーと思いました。他にも、重なる部分が多かったです。

受験してみて、基本的な国語力のなさを改めて自覚😅

webライターは、それでお金を貰うわけですから、簡潔にわかりやすく、たくさんの人に読んでもらえるような工夫もいりますね。文章に信頼されるためには、気をつける事が沢山!

この受験で不合格になった事から、国語の勉強をしたいな!と思いました。

国語力が全然ないけれども、国語の勉強って面白い!と勉強したいという思いに…今更💦

通信講座で国語力の講座や、日本語検定対策講座などがあるのね、とあちこち調べてみたりして、資格習得に向けてなにか始めてみようかな!と思い立っていました…

そんな時、プライベートで、大きな心配事が降りかかり。。。今、私のすべき事の気付きがありました。その事について、勉強を始めました。

画像1

読書しながら、トワイニングのカモミールティー とっても癒されて。。。

3冊の本(文庫2冊、単行本1冊)を読みましたが、、、アウトプットは他の本にしようかなーと思います。またいろいろな本を読んでみます!

カモミールティーぐっすり眠れます!おすすめですよ😊

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m