見出し画像

パートだけど❣️

「仕事について話そう」のハッシュタグで書いてみよう!

私の今の仕事は、1年9ヶ月前にタウンワークで目にした会社のオフィスワークです。

オフィスワークがいいなーと探して。カフェテリアがあって出勤の時はドリップコーヒーが1杯いただける。カフェテリアでのランチがとってもお安い。土日祝休み。…そんなところに惹かれて応募しました。

面接は、コロナ禍でオンライン面接というものを初体験!パートだから?簡単な面接でした。
きっと落ちる人はまずいない職種でもあると思います。

同じ職種の別の会社にも応募してみてました。そちらは面接の希望日などの調整をしているうちに、今の職場に採用の連絡があったので、家からも近いし、と決めました。

わりとすぐに研修が始まって。

研修、とても大変でした…ビッシリと朝から夕方まで2週間あって。頭クラクラしてました。

覚えれば誰でもできる仕事ではありますが、今までしたことのある仕事は、仕事で順位が出る事がなかったので、よく周りからあの人は仕事ができるとか、仕事ができないなどの評価は印象評価が大きいと思っていた部分が大きく、転職前に、その評価で、大変傷ついていたばかりでした。

人の評価なので、印象はとても大切で、印象評価の部分も大半ではあると思います。が、今の仕事は、売上や生産性など目標があり、それに対しての実績が表になって出ます。そして、トータルで順位が付きます。

それを知って、プレッシャーになって辞めていく方々もいます。

営業職に近いところもあり、ピアノ友達にこの仕事に就いているという話をしたら、私には無理!という返答があったことがありました。

1年8ヶ月の間に、仕事においても、たくさんの学びを得ました。振り返ると、半年くらいした頃、向いてないんじゃないか?と悩みました。

でも、オフィスワークは、大勢の女性が働いているから?この会社の前に働いていた、銀行の事務センターのパートで、凄い嫌味、意地悪を毎回されて気持ちが荒んでいってました。そんな中、笑えないし、明るい気もちになんてなれなくて。

ですが、今の職場では、私の明るく前向きなところ、仕事に精一杯取り組む姿勢を認めてくださって。1年経った頃は、長く働きたい!となってきました。

そして、今年は、10月に部長表彰、12月に社長表彰をいただく事ができました。

10月から扶養を外れ時間が少し増えました。

精一杯頑張れる場所がある事は幸せな事だと思っています。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m