見出し画像

【お題企画】♯挑戦している君へ アンサンブルに取り組んでみます!

私の趣味のピアノは、いつも何か(グレードとかコンクールとか人前演奏とかサークル練習会とかレッスンとか…!)を目標にして楽しみながら頑張っています。

2年前の今日は、グレードの合格通知をいただいた日でした♪

今度の目標は、チェロとのアンサンブルの企画に応募しました。

アンサンブルの勉強!が目標となりました。

お相手はプロの方なので、きっとどう弾いても合わせてくれるとは思います。

一度、ピティナ ステップのアンサンブルで、プロの方達が合わせてくださったことがあります。

この時は、夢の世界でした!クリスマスシーズンで、たくさんの観客で!!自分じゃないみたいでした。

アンサンブルや連弾は、取り組んでみたいと思いつつも、ひとりでできることではないし、相性も大切だし、アマチュア同士では、うまくいくことの方が少ない?気がして…自分からお相手を募集したりすることは辞めています。

私は仕事もしているので、なかなか合わせる練習の時間を取るのが難しいのもありますね。ひとりだと、隙間時間に練習できますが、合わせとなるとね…。

リモートで合わせるといっても、今度は、ネット環境のある場所で、ピアノもある場所…と難題になってしまいます。

娘が大学生の時に、連弾や、管楽器、歌の伴奏をした事が何度かあります。その経験談なども聞かせてもらったりしました。対人のことですので、相性とか、色々とありますものね…

私も過去に連弾をした事が数回あるのですが、いろんな思いを経験することができました。

アンサンブルのことについて、濃い記事をみつけました。

今度は、楽しく仲良く?!目標達成できますように!!アンサンブルに取り組めますように!(^人^)

今は、とっても楽しい!曲選び中です〜

やってみたい曲を書いておきます。

サン=サーンス 白鳥

ピアソラ アヴェマリア

フォーレ  月の光

サン=サーンス 月の光

シューマン 献呈

シューベルト 糸を紡ぐグレードヒュン

カルディッロ カタリカタリ

ラフマニノフ ヴォカリーズ

スメタナ  モルダウ 

フォーレ  シシリエンヌ

グルック メロディ 精霊の踊り

ノブロ メロディ

ビゼー  アルルの女よりメヌエット 

ショパン チェロソナタ 3楽章 ラルゴ

…止まらなくなってきました(^_^;)

、、、まだまだ増えそう(^◇^;)増えすぎたら決めるのに迷いますよね…この中から決めようかなぁ…まだ探したい気もします。。。悩める乙女?!?😱😆 50歳です〜笑

この記事を ♯挑戦している君へ ブリヂストンとnoteの共同企画に応募作にしたいと思います。

ブリヂストンといえば!30年前位になりますが、若い時に、ブリヂストン吹奏楽団久留米の定期演奏会を福岡県久留米市の石橋文化センターに毎年聞きに行くのが楽しみでした。

若い頃の職場の先輩がトランペットを趣味でされていて、ブリヂストン吹奏楽団久留米の吹奏楽の演奏を聴きにご一緒させてもらいました。生演奏の吹奏楽のサウンドに、とーっても感動しました。今まで聞いた吹奏楽とはぜーんぜん違って!!本物でしたねーなんて言ってた記憶が甦ってきました。

ブリヂストン吹奏楽団久留米 を検索してみたら…

全日本吹奏楽コンクールにて、2019年、昨年35回の金賞受賞したそうです。

私はてっきり、ブリヂストン吹奏楽団に入って活躍されている方達は、お仕事は少しして、吹奏楽の練習が大半なのかと思っていました。

ブリヂストン吹奏楽団久留米はそうではないらしく、夜勤もあって、3交代の勤務をしながら、吹奏楽もコンクールを目標にされているのだそうです。若い方ばかりなのかも?しれないですね??

吹奏楽もアンサンブルですね!!吹奏楽の演奏は、久しぶりに聴きました。

カッコいい!ブリヂストン吹奏楽団久留米の演奏音源をみつけたので、you tubeを貼っておきます。

そして、ブリヂストン吹奏楽団久留米の生演奏を聞いていた若い頃、ブリヂストンの自転車に載ってました。(*^◯^*)






よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m