見出し画像

十人十色の留学

みなさんお久しぶりです!
オランダに留学中のLunaです。

私は先日midterm試験が終わり、学期の折り返し地点に来ています。
あまりにも早すぎる…
目まぐるしく毎日が進んでいきますが、その中で考えることも沢山!

私は、日本で国際学部に所属してるので同じように留学中の友達が結構いるんです!
ヨーロッパ、アメリカ、アジア色んなところに留学している友達がいますが、そんな私たちの中で流行っている?ことは留学日記をつけることです📓
Instagramで留学日記アカウントを作って毎日の出来事や考えたことを載せるんですね、

そうすると嫌でもしてしまうのが他の留学中の友達との比較…
特にオランダに到着したばかりの時は沢山してしまいました

私ももっと勉強しなければ
私は友達が少ないのかな?
もっと色んなところに行かなきゃ
私の1日は充実してないんじゃないか?
もうそんなに馴染んでるの?私はまだなのに!

そんなことぐるぐると考えた日もありました🥲

でもそんな日々を経て思うことは人と比べなくていいじゃない!ということです。
同じ留学でも人によって環境も違うし目的も違います、
正解なんてないし、こうするべきだというルールもありません

私の周りの留学生も

オランダ語を学びに来た留学生、
日本人との関わりを断つ日本人留学生、
自国の料理を食べにレストランにたくさん行く留学生、
逆に現地のご飯や生活に染まってみる留学生、
授業以外の時間は寮でごろごろしている留学生、
アクティブに色々なイベントに参加する留学生
授業をサボって旅行に行く留学生、

本当に個性的な人ばかりです!

でも、私がその人たちを真似する必要も比較して落ち込む必要もない、

だって私は私なりに留学したい!これを達成したい!という思いを持って留学に来たのですから❤️‍🔥

留学は良い意味でも悪い意味でもとても自由です、
自分の行動次第で環境も、何をするかも全部オーガナイズできます

だからこそ!自分の留学を正解にできるのは自分しかいません
他の人と比べて他の人の真似をするんじゃだめなんです

人と比べる必要なんてないし、こうしなければと考える必要もない
留学の内容は人によって違って当たり前、

自分の目的に向かって頑張ればいいのです!
だからこそ目的設定の大切さに気付いたりもしました、

きっと前の私のように、留学生活を人と比べちゃったり自分の留学を見失ったりして辛い思いをしてる人もいるんじゃないでしょうか、

留学は十人十色です🌈
自分の思う留学をすればいいんです

最近そう思えるようになってきたtsuki でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?