[オランダ留学]最初の一か月を振り返って

みなさんこんにちは!
オランダに留学中のLunaです。

オランダに来てから一か月、そして大学の授業は4週目に突入しました。
今思えば、本当に感情がジェットコースターみたいな一か月でした^^

私の留学は初っ端から大波乱
飛行機に乗る時に、荷物が重量オーバーで空港でスーツケースを広げて荷物の入れ替えをするところから始まり、さらにresidence permitの確認で手間取られました。

とても不安で、スムーズに飛行機にも乗れない自分が不甲斐なくて、空港まで見送りに来てくれた両親とお別れをした後に一人でトイレで泣きました笑
寂しくて泣くと思ったのに!

その後は順調にオランダの寮まで辿り着くことができました!
バディのオランダ人の子が空港まで迎えに来てくれて一緒にスーパーに行ったりsimの手続きを手伝ってくれました。

しかしそのバディの子の指摘で住民登録の予約のミスが見つかり予約取り直し。必要書類も違ったため次の日から一生手続きを調べていました。

さらに携帯がバクって容量が不足、メッセージも受け取れなくなりマップも使えなかったので外にも出れない、解決方法も分からないという状態に陥りました。

元々ストレスに弱く新しい環境に慣れるのが苦手だったためとても病みました笑
この時の私の心情が携帯のメモに残っていたのですが、今見たらなにをそんなこと悩んでるねん!って感じでした。

でもしょうがない、全く知らない国も言語も違うところに来たばっかりなのだから!!!

その後は色々解決し、オリエンテーションで同じ寮の留学生に出会ったり気の合う子と会えてとても嬉しかったです!

ライデン大学のオリエンテーションは丸四日間、大学の説明だけではなくライデンの街を観光したりナイトパーティーもありました!面白いですよね〜

授業が始まってからは、日本と違いすぎてもちろん大変なのは分かっていたけど想像以上過ぎて着いていくのに必死でした、

色々な人に話を聞いてもらって励ましてもらって、やっと頑張れるようになったのは最近です^^

同じ時期に留学してきた子の中には、もう色々な所に観光に行って沢山遊んでいる子もいます。
でも、私は大学のある市をちょっと観光しただけ。アムステルダムもまだ行ったことないし、外国なんてもってのほか!!

もちろん今振り返れば行っても良かったな~なんて思うけど、あの時はそんな余裕なんてなかった。
環境に慣れて勉強して復習してってするのに精一杯でした。

でも私はそれで良いと思ってる!

留学生活は人によって全く違うんだから、正解とかないし自分のペースで慣れて、楽しんで沢山成長できればいいんです!!

最初の一か月は、生活に慣れるのが大変だったし自分の精神と戦う毎日でした。
強くなりたい!っていうのも今回の私の留学の目標の一つ、

とにかくまずは一ヶ月頑張った自分を褒めたいし、これからも全部全力で頑張っていくぞ!っていう気持ちです。

とっても意味のある一か月目だったと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?