見出し画像

オランダのキングスデーに行ってきました!

みなさんこんにちは。
オランダに交換留学中のLunaです!

4月27日はオランダの国王の誕生日、キングスデーです!

この日は国中がオレンジ色でいっぱいになり、みんなオレンジ色のものを身に着け、昼からお酒を飲んだり踊ったりとお祭り騒ぎです

この日は唯一誰でもフリマが開ける日でもあるらしく、至る所でフリマが開催されていました。

さてさて、この2024年のキングスデー、
私はアムステルダムとユトレヒトに行ってきました

オレンジ色の調達


まずはお昼ごろにアムステルダムに到着し、オレンジ色のものを探しました!
(事前に用意したほうが楽だと思います^^)

アムステルダムセントラル駅を出て、人の流れについて歩いていけば、もうそこはお祭り騒ぎでした!

道沿いにはたくさんお土産ショップがあり、そこにオレンジ色の服も売っていました!

しかしお値段はなかなかで、30ユーロくらいのものが多かったかなあと思います…

私はぐるぐる探し回って10ユーロの無地のTシャツと国旗のペイントをゲット!

多くの人が顔に国旗のペイントをしていてかわいくて買っちゃいました。
スティック状になっており、顔にぴーっとするだけなのでラクチン!

友達とシェアもできるし一回買えば、10年くらいもちそうです笑

ただし国旗の向きにはご注意を!赤が上ですよーう!

アムステルダムの様子


アムステルダムはまあ、やはりといいますか混んでいました!

アムステルダムでは運河でボートに乗りながらお祭り騒ぎの人たちもたくさんいて、theオランダのキングスデーを体験できるんじゃないかと思います!

道端でDJの方が音楽を流していたりもするのですがその周辺は踊っている人だらけで一番混んでいたと思います^^

ユトレヒトの様子


ユトレヒトは大学のオランダ人の友達がおすすめしてくれたので行ってみました

16時ごろに着いたと思います!
アムステルダムよりは全然空いていました

ベンチに座ってビールを飲んだり、DJブースの近くに行って楽しみました

夜は結構レストランが混んでいたイメージです…

予約なしでもギリギリ入れましたが、予約してみるのもアリなのかもしれません!

夜は道が大量のごみであふれかえっていました。。。

掃除機でぶおーんって一か所に集めている係員の人がいたり笑

自分の誕生日に街がゴミだらけになってしまうなんで、王様も複雑ですね笑

オランダは街のいたるところにゴミ箱があるので日本より簡単にゴミが捨てられます!

(しかしキングスデーにはそのごみ箱もあふれかえってしまうのですが。。。)

ちなみにキングスデーの次の日に電車に乗ったら、キングスデーのゴミが沢山落ちていていつもより汚かったです笑

オランダで年に一度のキングスデー!

混雑したり閉まっている施設があるなど少し不便もありますが、街中が活気あふれ昼間からお酒を飲んだり踊ったりオランダのパリピらしさを堪能できると思います^^

皆さんもこの時期にオランダに来られた際はぜひキングスデーの街を楽しんでください!

もちろんオレンジ色のものを身に着けていなくてもおっけーです!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?