見出し画像

[オランダ留学]note始めました!

みなさん初めまして。Lunaと言います。

ずっと夢だった留学を始めて今日でちょうど一か月が経ちましたが、本当にドタバタで様々なことを考えた一か月でした。
そこで留学生活について書き留めれたらいいなと思いnoteを始めました!

自己紹介

名前:Luna
年齢:21歳
職業:日本の地方大学生
専攻:国際関係学
留学:オランダのライデン大学に半年間の交換留学

留学について

プログラム:日本の大学の派遣留学制度
派遣先  :オランダ ライデン大学人文学部
履修授業 :東アジアの国際関係、国際教養に関する授業(英語で受けてます!)
住居   :留学生用の寮で一人暮らし
私は、外国人と日本人の共生、日本の英語教育、そして外国から見た日本に興味を持っています!

なぜライデン大学?

一番の理由はヨーロッパに行きたかった!!です。
ヨーロッパの綺麗な街並みや、様々な国への旅行に先輩たちのインスタを見て憧れていました笑

英語での留学がしたかったので、それを条件に協定校をたくさん調べました!
後は直感で決めました。私結構何でも直感で決めちゃうんです。
高校も大学もゼミも全部直感で選んで大正解だったので自分の直感を信じてみました。

後付けの理由としては、
1.様々な国の人が住んでいる移民の多い国である
2.シーボルトとも関係があり日本語学科を有する大学
3.オランダは非ネイティブの中で英語が話せるランキング1位
4.マイノリティになれる
こんなところでしょうか!

なぜ留学?

留学をすると言った時にある人にこう言われました。

「今はネットで何でも知れる時代。わざわざ海外に行かなくてもネットで調べれば分かるし日本全国見たこともないし、日本でも外国人が沢山住む地域はあるのになんで海外に行くの?」

こんなことを言われるなんて予想外でした笑
そこで私が留学したい理由は何か?を考えてみました。ちなみに留学中本当にしんどくて血迷うし自分を見失うので留学の目的持っておくのは超大事!!!って思いました。

私が留学をしたいと思い始めたのはいつなんでしょう。正直覚えていませんが、気づいたら絶対に留学に行く!と思っていました。
きっと小さいころから英語を習っていたことや、高校生の時に海外研修などを経験できたこともあるのだと思います。

でも一番の理由は
「海外で生活してみたかった」
があると思います。さっきからしょうもない理由ばかりですが笑

高校生の時に初めて海外を経験して、今まで知らなかった体験や価値観を得ました。自分の世界がどんどん広がる気がしてもっと他の国にも行きたいと思うようになりました。

確かに、今の時代ネットでたくさんのことが調べられます。
でも行ってみなきゃ分からないこともあるし住んでみないとできない体験がある。
百聞は一見に如かずです。絶対に色々なものを吸収できるし挫折も含め大成長して帰るつもり満々です!

そんな私の留学奮闘記をこれからちょくちょく載せていこうと思います!
ぜひまた覗きに来てください~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?