見出し画像

第88回|ペットのいる暮らしのトリコ!@年末年始 ハムスター編②


「令和6年能登半島地震」で被災された皆様には
心よりお見舞い申しあげます。



季節の移り変わりと共に1年以上撮り溜めてきた、可愛いわが家のハムスター姉妹の写真。
その思い出写真をカレンダーにする子どもとの約束をようやく達成できました!これから毎年TSUKI家の年末年始 風物詩になりそうです笑

ハムスターの寿命は2-3年!
人間に換算すると[1年で30歳・12日で1歳]程。
約3回しか季節を巡れないし、屋外散歩は難しい。
(鳥・猫・犬などの補食が危険)
それなら[季節の花・旬の食材]などで
四季を楽しんでもらおう!と考えました。
食べものは無農薬を選んでいます♩
プディングハムスターのプリンとクリームです。

\ 2024はむはむカレンダー /

表紙・裏表紙をつけ、1ページにふた月載せました。
写真がよく見えるよう文字は控えめカラーに!
(カレンダーの意味…笑)

表紙

わが家に迎えた日

1月〜2月

クリームの雪遊び
プリンの節分
(クリームは撮影会始めて以降の冬は迎えられず…
 なので雪をイメージした白い床材のおうち写真)

3月〜4月

プリンのひな祭り
クリームの春の花

5月〜6月

プリンの鯉のぼり
クリームの初夏の花

7月〜8月

プリンとクリームの
トロピカルフォト

9月〜10月

プリンの秋の花
クリームの秋の果物

11月〜12月

プリンとクリームの
クリスマスフォト

裏表紙

まだあかちゃんな2人

\ 作ってみたあれこれ /

TSUKIはPDF作成したカレンダーをコンビニコピー機で印刷しました!
A3・A4・B4・B5・ハガキサイズ色々試した結果、A4サイズに決定。

ハガキサイズとB4
ハガキ特有のレトロなぼかし印刷や手触り、
B4の大きすぎないサイズ感もおしゃれでした!

理由はTSUKIの写真サイズでA4印刷すると、2匹がほぼ等身大だったから!
刷り上がったとき思い出ままのサイズ感にきゅーんとして即決、大きい方がよく見えるしやっぱりかわいい笑♡

マグネット仕様のウォールバーに挟めば完成!
穴や糊が不要で、キレイに保てておすすめです◎

子どもとどの写真が良いか?この写真はこんなことがあった!などあれこれ本当に時間がかかりましたが、家族のお気に入りカレンダーになりました♡

\ カレンダーおすすめの理由 /

思い出をよりこころに留めておける

・季節にあわせた写真で、思い出がより鮮明に
・生活道具にすることで、毎日使って毎日ほっこり

思い出を心にしまっておきたい時期もありましたが、時間薬が癒してくれた今、言葉に出して共有しやすい環境作りも心のケアに大切だなと感じます。

今の季節だと蜜柑や菜の花が食卓にあがると、2匹がもりもり食べていた姿に会話弾む今日この頃です♩

一緒に味わった旬に想いを馳せて、これからも那須の四季をより楽しみたいと思います!

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、那須のペットのいる暮らしのトリコ!


↓↓↓ 購入したモノはこちらです ↓↓↓

↓ふるさと納税は自治体へ直接寄付できます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?