見出し画像

第87回|ペットのいる暮らしのトリコ!@年末年始 ハムスター編

子どものためハムハムカレンダー作成
ハムスターが楽しくおいしい撮影方法をベースに
ハムスターに季節や旬を感じてもらうをテーマに
子どもと毎月1回の撮影会をしていました♩
too much NASU LIFE!に子どもにもペットにも、季節を楽しんでほしい♡

ハムスターの寿命は2-3年!
人間に換算すると[1年で30歳・12日で1歳]程。
約3回しか季節を巡れないし、屋外散歩は難しい。
(鳥・猫・犬などの補食が危険)
それなら[季節の花・旬の食材]などで
四季を楽しんでもらおう!と考えました。
食べものは無農薬を選んでいます♩
プディングハムスターのプリンとクリームです。

\ 淋しいお知らせ /

8月にプディングハムスター姉妹のプリンも天使になってしまいました…

お盆の頃、家族に見守られながら眠る様にお空に。
よたつく足で最後までいつも通り遊ぼうとする姿に本当に胸が締め付けられました。
誰かを見送る機会の少ない寿命の短いペット達は、命が限りあるものとも知らず永眠したことにも気づかないまま天に昇るのかもしれませんね。

お庭に姉妹並んでお墓を作り、ケージも片付けずに子どもと覗いてみたり声を掛ける毎日です。

わんちゃんは永遠の3歳児といいますが、TSUKIの感覚ではハムスターは永遠のあかちゃん1歳児。
子どもをなくした様な気持ちで2匹のいない日々は本当に悲しいです。

冬まで塞ぎ込んでいましたが…ようやく思い出写真を振り返られるようになったので、子どものために2024年はむはむカレンダーを作りました!
次の回でご紹介しますのでご覧いただけたら嬉しいです◎

いつも2匹にスキをくださる皆さま、ありがとうございます。これからもまだ載せていない写真や2匹の好物など少しずつ綴りたいなと思っています。

\ 子へのグリーフケア /

カレンダーを作ることは、ペットロスに備えた子への生前準備のつもりでもありました。

撮影でより季節を気にかけることで
「来年もお正月一緒に過ごせるといいな…」
「今年の桜で一緒に見るのは最後かな…」
ペットと過ごす短い時間の1日1日を大切に考えて過ごしてほしかったからです。

わが家に迎え入れた日

私も子どもの頃そうでしたが、子どもって忙しいので意識してないとあっという間にその日が来てしまうんですよね。
「もっと遊んであげればよかった!」
「大好きだったのに可愛がってあげられなかった」

と後悔してほしくなく心の準備をしたかったのです
(どんなに尽くしても必ず後悔しちゃうんですが)

永眠後も、思い出のケージやおもちゃ・季節の写真・お墓など心の拠り所があると安心するかな… と思いはじめたカレンダー作り。

想像以上に私のペットロスが長引いて頼り甲斐ない状態ではありますが笑、やっと完成して子どもとの約束も果たせて一安心です!

B4とハガキサイズで試し刷り

振り返ってみたら可愛い写真がたくさんあったのでアルバムや日めくりカレンダーもいいなあ!と何が家にあったら子どもが喜ぶか色々考え中です。

ペットロスやグリーフケア、思い出の残し方などももしよかったら皆様教えてくださると嬉しいです!

\ おまけ /

プリンはクリームがお盆の帰り道に遊びに来たからきっと付いてっちゃったんだな、と思っています。

お盆のある日はきっとこんな感じ

2匹のお父さんお母さん、たくさんの兄弟達に誘われてきっと嬉しく楽しく幸せそうにてけてけ走っていったんだと思います。

2匹が大家族で幸せに過ごしてることを願って
いつか必ず再会できることを願って
天国に行けるように徳を積むため日々精進します笑


次はカレンダーのご紹介、よかったらご覧ください♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?