見出し画像

第58回|梅雨のおうち時間・野草のトリコ!

今年の早い梅雨入り、どんなおうち時間を過ごしてますか?

Iターンの田舎暮らし3年目のTSUKI家。
長雨で潤った大地、たまの晴れ間にぐんぐん緑を育んでいる那須!

お庭で春の野草観察が最盛期を迎えています(雑草 笑)

too much NASU LIFE!に今日もお庭で図鑑片手におうち時間♩

【1】那須スタンダードな生活!
【2】おすすめ!◯◯図鑑
【3】リアルタイム!野草13種
【4】那須ならでは??
【5】まとめ

【1】那須スタンダードな生活!

\田舎暮らしといえば/ ひろ〜いお庭♩

雨と太陽が繰返すこの季節、那須は草むしりオンシーズン!

賃貸暮らしが長かったTSUKI家。
なかなか[春=草むしり]が習慣化せず、毎年出遅れお庭が花畑に(笑)

今年は逆手に取って!?図鑑片手に野草観察を満喫中♡

【2】おすすめの図鑑!

TSUKIの子どもがはまってる[栃木いきもの図鑑・栃木野鳥の図鑑]♡

図鑑を見ると、景色の中に名前のあるものがぐっと増えておもしろい!
いつもの風景がガラリと変わって見えます♩

東京・埼玉・千葉・群馬 いきもの図鑑もあるそう。
旅先に持参するのもいいですね◎

【3】リアルタイム!野草13種

野草の美しさ、お花屋さんに劣る訳じゃありません♡
今日のTSUKI家の花畑(雑草)をご紹介♩
⑩のお花、名前がひどい...!!

①タンポポ

スクリーンショット 2021-05-28 14.51.32

②ナズナ(ぺんぺん草)

スクリーンショット 2021-05-28 14.57.56

③スズメノエンドウ

スクリーンショット 2021-05-28 14.52.50

④キュウリグサ

スクリーンショット 2021-05-28 14.52.11

⑤ハハコグサ

画像16

⑥カタバミ

画像17

⑦ユウゲショウ

画像1

⑧アメリカフウロ

画像3

⑨ムシトリナデシコ

スクリーンショット 2021-05-28 14.56.30

⑩ハキダメギク

画像7

⑪ドクダミ

画像8

⑫ヘビイチゴ

画像9

⑬フウリンゴケ

画像16

⑩は外来種で、日本のハキダメで発見されたことが由来(ネーミング... 笑)

【4】那須ならでは??

強風 那須おろし(山風)が吹く那須ならでは??のラッキー(笑)
ご近所さんの花壇から種がこぼれて、TSUKI家で育つ観用植物♩

①ビオラ

画像11

②マーガレット

画像12

③コキア

スクリーンショット 2021-05-28 15.20.49

友人に株分けすると喜ばれるし、三方良しです♩

【5】まとめ

とっても愛らしい野草♡
TSUKIはできるかぎり花瓶に飾り、未だ除草をためらってしまいます...
(草むしり初心者なので可哀想!と思ってしまう)

しかし[植物=虫]はふたつでひとつ。
子どもやご近所さんのことを考えると、なかなか今は難しい。

でもTSUKIの憧れは、ターシャ・テューダーのような自然体のお庭!
おばあちゃんになるころに、いつか挑戦してみたいと思っています♩

梅雨の長雨。庭で・公園で・道端で、子どもと野草観察はいかがですか?
きっと大人も夢中になるはず◎

お庭の野草で、子どもと学ぼう!
お庭の野草で、子どもと遊ぼう!
お庭の野草で、おうち時間を楽しもう!

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、梅雨のおうち時間・野草のトリコ!

今日もtoo much NASU LIFE!


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

#雨の日をたのしく

17,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?