見出し画像

第3回 | 野菜のトリコ!

こんにちは。お家の周りの雪は溶けましたか?
わが家では大寒波から3日に一度のペースで積もる雪の日が続いています。
遠くの山も近くの川も雪景色です。

雪かきや轍(わだち)で道路の雪が溶けて行く中、畑はどこも足跡ひとつ付かず真っ白!
畑も田んぼも、一年中美しいです。たまに白鳥が飛んでます。

あ〜移住してきてやっぱりよかった。毎日噛み締めております。

今回は「野菜のトリコ!」です。

わが家から車で15分圏内に大きな直売所が3軒もあります。
お友達と乗り合いで大量買いすることもしばしば、近所の人にお土産を頼まれ
ることもあります(たくさん買ってシェアします、コストコみたいですね笑)
やっぱり、新鮮・安い・うまいんです。ついつい買いすぎます。

葱を買えば緑の部分にたっぷりゼリーが!
(最初は知らずに逆さにしてしまってびっしょりになりました)
大根を買えばどっさり元気な葉っぱが!
(最初は知らずに食べずに枯らしてしまいました、もったいない….)
キャベツも切ったら中から水が!
(たまにはちょうちょのベビーもいます♡)

本当新鮮!!
触るとみんなすべすべしてて、洗うのが楽しいです。
水分の反射率が多いのか!?明るいところではきらきら見えます。
野菜って美しいんですね〜。

水分たっぷり野菜なので無加水調理がとっても美味しくできます。
今年は友達にもらったタジン鍋ホットサラダにはまってます。おすすめです。
(那須の人って本当優しくて色々くださるんですよ〜)

直売所の良いところは、スーパーで売っていない食材も並ぶところですよね。
珍しいかぼちゃなどもそうですが、私が好きなのはむかごといもがら。
むかごは山芋のあかちゃんで、いもがらは里芋の茎です。
下処理に手間も掛かるし、スーパーには並びませんが、
どちらもとっても美味しいんです。
広めの家庭菜園をしている両親が毎年食べさせてくれていたのですが、
実家を出てからはなかなかありつけず…。直売所で出会えた時は感動でした!
これで毎年食べられます、直売所ばんざい!母にレシピを聞かなくては。

今回のお買い物はこの6品です。

お値段見えますか?
特にとまと!8個で298円。
どれも良い買い物でした!

直売所はとっても人気で午前中に80%は売れてしまうので、
こんなに近いのについ行きそびれてしまう私…

ですが、町中の八百屋さんもすてきなのです!

地元に根付いたベテラン店主の八百屋さんは、もちろん地産地消。
こちらも負けず劣らず新鮮です、こちらの方が安い時もあるくらいです。
おまけもしてくれます(笑)

どちらも欲しい商品が必ずあるわけじゃないので、スーパーの流通の安定
には負けますが、直売所と八百屋さんをはしごするのもまた楽しです。

そういえば、買わなくても季節の食材が手に入ることもあります。先日、
お友達が「スコップでざくざく採れるから」と銀杏とくるみをくれました。

殻付きのくるみはクリスマスリースの装飾以外ではあまり見たことなかった
のですが、きっと探せば木があるんですね!くるみの木、見てみたいです。
殻は金槌で割るそうで、中身は生でも炒っても美味しいそうです。

他のお友達には毎年朝取り天然きのこをくださるご近所さんがいるとか…

本当自然と寄り添って生きてる方が多いんだなあと、度々驚かされます。
私も雪が溶けたらくるみの木探しに出掛けてみようと思います。
おいしいが色んなところにあふれてますね。

新鮮野菜に囲まれて、茹でて焼いて塩ひとふりで毎晩おいしい素材力。

野菜で毎晩ごちそうです。

私は野菜のトリコ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?