見出し画像

「わたしにつながるいのちのために」 大西 ひろき

今吸っている空気。

今日使った水。

明日はどこにあるのでしょうか?

一年前はどこにあったのでしょうか?

今年産まれた子どもたちが10歳になる頃には?

「今」と「未来」はつながっている。


こんにちは。
大西 ひろきです。
今日は想いを未来へ伝えるためにスマホをフリックしてる。

僕はお米つくりをしているんだけど、
田んぼはどれだけ見てても飽きなくて、
あっという間に時間が過ぎちゃうんだ。

そして、気がつくと癒やされてる。
心がとても落ち着いて、感謝の気持ちが出てくるんだよね。

「地球ありがとー」
「ありがとうみんなー」
ってね。

すると心が温かくなってスッキリする。

僕は、海が好きだし、自然が好き。
好きなものを君たちにも見てもらいたいと思ってる。

だから、今の生き方を選んだんだ。

どんな生き方かって?

自分を大切に、心と時間の豊かさを大切にする生き方だよ。

自然が好きだし、
自然は僕ら人間に、とっても大切だと思うから、できるだけ自然が未来に残るように。

だから、自然をより身近に感じられる土地で、自分らしく暮らしてみてる。

それ以前よりは、かなり調子良いけど、
持ってるものや在るものの豊かさを見失うこともある。

だけど、家族もできて、親戚も増えて、この人生面白いよなって思ってる。

未来の君たちにも自分らしい生き方や暮らしを見つけてもらえるように、
今よりも豊かな選択肢や自由が生まれるように、
僕は「今」と「未来」を大切にして生きていくよ。

今をどう生きるのか?
未来に何をつなぐのか?

未来を見据えて木を植えてくれた先人のように。

自分自身を大切にして、
自分らしい人生を楽しく笑顔で過ごしていくね。

今吸っている空気。

今日使った水。

明日はどこにあるのかな?

一年前はどこにあったのかな?

今年産まれた子どもたちが10歳になる頃には?

「今」と「未来」はつながっている。

じゃあまたねー。

ありがとう。

大西 ひろき

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。