見出し画像

自然 ご縁 結び

【自然とご縁と結び】

この土地でお米つくりができること。
お米つくりを続けていけること。

ご縁を頂きありがとうございます。
おかげさまで9年目となりました。

自分を大切に、
心と時間の豊かさを大切に、
山奥の村で好きな生き方をする。

大好きな自然や地球、
美味しさや安全や安心を、
未来の子どもたちにも感じてもらいたい。

そんな想いから始まったのは、
自給のためのお米つくりでした。

自然とご縁の繋がっているお米つくり。

田んぼの横に源流があり、
田んぼの横に山があり、
落ち葉も入る。

多種多様な命の溢れる田んぼ。

自然とお隣さんの田んぼ。

そういう場所は、
農業には向いていないけれど、
自分を大切に、自分の想いを大切にするにはもってこいです。

神様でもある自然とのつながりを大切に、自然とつながるご縁と想い。

地球と田んぼ。
田んぼと人。
人と地球。
人と人。
の結び、循環は、
とても気持ち良く、心地良くて、
健やかに豊かになれます。

月とたねとのご縁や結びが、
心身の健やかさ、豊かさにつながるように祈りをこめて。

2022年度産のお米を食べて頂きありがとうございます☺

おかげさまで、
✤神のお米「神月」
✤幻のお米「光月」
春分のハレの日に完売御礼を迎えられました。

皆々様ありがとうございます。

東白川村在来種もち米「望月」
日本最古の紅米「朔月」
よろしければ食べてみてください。

9年目の月とたねもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

#ご縁
#地球

#月とたね
#biodinamie

#自家採種
#源流水

#農薬不使用
#肥料不使用
#除草剤不使用
#お天道様干し
#はざかけ

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。