見出し画像

未来は積み重ね


お米つくりは僕の生き方そのものなので、
時間やエネルギーを使うのは、
とても豊かで幸せなことです。

毎日、自然とのふれあい、学び、気づきが蓄積されていきます。

先祖さまたちの永い時と生命の積み重ねのおかげです。

昔は、『今』の時間やエネルギーの使い方で未来が変わるなんて意識しませんでした。

だから、
『今』を楽しむのにいっぱいいっぱいで、『今』のために色んなことを未来に先送りして、次の『今』もいっぱいいっぱいになっていました。

今は、
『今』を楽しむために未来をイメージして、『今』を楽しむために過去を学んでいます。

お米つくりを始めてからは、
僕らの選択や積み重ねは未来の子どもたちの人生に大きく影響する
ことだと意識しています。

今の社会も政治も暮らしも世界も、
積み重ねの結果だと思います。

積み重ねや結果は、様々な『今』に形を変えて、未来の子どもたちへつながると思います。

これからも学び、知り、自己決定、自己選択していきたいと思います。

誰かの積み重ねじゃなくて、自分の積み重ね、一人一人の積み重ねで、未来は変わる。

僕らは選びます。

今日も頑張るぞー。


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。