PMSで悪化するうつ病

毎月1回来る生理。その前に来るPMS(月経前症候群)は女性のだれもが振り回される、
人それぞれどんな症状か変わり、PMSだからこの症状!は絶対にない。

対策は自律神経を整えたり、ホルモンバランスを整えるとか、目に見えにくいバランスを整えるくらいしかなく、対策がしづらい。

女の子は誰しもが生理に頭を悩ますだろう。

私のPMS

私のPMSの症状は、過眠、過食、うつ悪化のどれかに振り回される。今回はうつ悪化がひどいって時もあれば、過眠と過食が酷いときもある。三重苦に悩まされる。

だいたい生理前10日からPMSが来て、そのたびにうつがひどくなったり過食してしまったり、すごく寝てしまう。その後生理がきて、5日くらい血が出る生活だった。月の半分は生理関連に悩まされ、元気であるのは大体10日間くらい。

私のPMS対策

それはずばり「ピル」だった。
ここ3年くらいPMSに特化したピルを飲んでいる。そうしたら、10日間苦しんでいたPMSは2~3日になり、5日血だらけだったのが3日で生理が終わるようになった。それに、PMSも生理痛も格段に軽くなった。生理痛は毎回毎日薬を飲んでいたのが、薬を飲むのは3か月に1日までに減った。また、出血も少なくなり、使うナプキンの量も減った。

過剰に恐れず、医療を使ってほしい

『副作用』という言葉を聞くと、「怖い!!」と思う方が多くいると思う。でも、どんな薬にも副作用がある。だから、ピルの副作用だけを怖がりすぎず、適切に対策してピルを使ってほしいと思う。
それから、ピルの副作用が出る確率は低い(統計データはネットの海にあります)ので、そんなに過剰に怖がらなくてもいいかなというのが私の考え。
もちろんお医者さんと話して、ピルの作用副作用を理解したうえで使うことが大事です。

最後に

生理痛やPMSが酷くて困っている人は、とりあえず産婦人科に行ってみるって選択肢を取ってもいいかなと思ってます。それくらい、『辛かったら医療に頼る』ことを大事だと思います。辛くて不快なことが、薬を飲むことで180度変わる可能性があるなら、試す価値があると思います。
医療に頼ることは決して悪いことではないので、困っている人は選択肢の一つとして考えてくださいね。

ちなみに、産婦人科にかかることは普通の病院にかかるくらい普通な感じで大丈夫です。緊張しないで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?