見出し画像

勝つ事より負けない事

今年も水無月の季節が来ました。
この街には6月に『水無月』と呼ばれるお菓子を食べる習慣があるのを2年前にこの街を訪れた時に知りました。

スーパーなんかでもいつでも売ってるような気もしますが、6月なので買い物ついでに季節を感じようと買ってきました。

奥さんにも、こんなのあるんだよーって教えて上げたくなったのです。

諸事情により数日寝込んでおりました。
寝込んでいると、仕事をクビになるんじゃないかと突然な不安に襲われてきます。

守りたい人が出来ると、自分の行動も守りに入りがちになって、勝つ事より負けない事を優先しがちなっている事に気付きました。

人は体が不調になると弱気になり、急に色んな不安に襲われてしまうものですよね。

僕は過去にそんな不安に襲われて、全てを放棄して旅に出てしまいました。

あれから20年が経ち、縁もゆかりもない土地で家族が出来ました。

自分の為に何かしてくれる、自分の為にしてくれないっていう気持ちは自分が勝手に期待して喜んだり落胆している身勝手な自分自身の我侭な気持ちでしかないと、ようやく気付いたのに忘れがちになります。

何をして欲しいかじゃなくて、何をしてあげたいかだけが本当に大切な事なんだと今は思っています。

リアルでは話しにくい気持ちをネットにこうして書く事で自分の気持ちを再確認したりしてる野郎なんて気持ち悪いなって思ったりもするけど、こうして書く事で気持ちの均衡を少しだけ保てるような気がしてます。

明日からまた仕事再開して、また今までのように働かせて貰えたら嬉しい限りです。
あくまでも働かせて頂いているので、勘違いしてはいけません。

一人で生きていたら今の仕事がダメになったら、または次の土地に行けば良いやと気楽にいましたが、いざこうして家族が出来ると、この人を守らないきゃとか、辛い思いをさせてくないと言う気持ちが出てきますね。

そうなると、何故だが今は分かりませんが現状を維持しようという気持ちがめちゃくちゃ強くなってくるんですね。

体がしんどくても出勤して働きに行った方が精神衛生上めちゃくちゃ良いと思うようになりました。

早く仕事に行きたいです。

水無月
作ってくれた卵とキクラゲとネギの炒めたやつ。
これはめちゃくちゃ美味しかった。

後の茄子の煮浸しは僕が作って冷蔵庫で冷やしてました。
美味しい常備菜を作っておいてくれるので嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?