見出し画像

必要な物と必要無い物

昨日の夜は今週一週間暑さと忙しさで右足の膝裏がめちゃくちゃ突っ張っていてガクガクして攣りそうな状態だったけど、如何しても気になる場所があって、自転車で行ってみた。

到着て自転車でゆっくり周辺の様子を見たけど期待外れだったから、違う場所をと思ってウロウロ走ってみた。

結局は、ちょっと行くつもりが2時間半も走ってしまった。
勿論、ペダルを踏み込む脚に力は殆ど入らないか、6段あるギアのうちの2番目軽いギアでトロトロ走っていた。

自転車散歩もなかなか楽しいのは知っているけど、頭の中から抜けていた。
なんせ毎日自転車通勤しているから、通勤以外で自転車にのる意識が無くなっていた。

今朝起きても右足は違和感どころが歩行に支障をきたすレベルだな。
それに加えて全身がめちゃくちゃ痛い。
今朝起きたら頭も痛いのには困った。

洗濯しないといけないのになかなか体が動かずにコーヒー飲んでタバコ吸ってみたいなのを暫く繰り返してる。

あと一週間で車ともさよならだ。
3年ぶり車を所有したけど、維持費がかかり過ぎて他の事が何も出来なくなる。
18歳で車の免許を取って20年以上ずっと車乗ってたけど、3年前に車を持つのを止めた。

なんでもそうだけど、一度でも手に入れた物を失うのは精神的にやられる事が多いけど、元々無い物にはなんにも精神的ショックなんて生まれない。
それになんでも、無きゃ無いで普通に過ごせるのは知っている。

20代の後半に5年間、毎年半年間はずっとキャンプしてたことがある。
その経験で今は屋根と壁と、布団で寝らればそれが最低限あれば良いと思えるようになった。
それ以上の事は全て贅沢な事っていう感覚で居るから、無くてもなんとも思わないんだよな。

キャンプしてる訳でも無いに冷蔵庫の無い生活を1年近くやってみて、無くてもイケるって分かった。
そりゃあれば便利だし快適なのは間違い無いけど、絶対に無くてはならない物ではないと分かった。
事実、洗濯機もテレビも無いけど今後も買う必要は無いと思ってる。
特にテレビだ。
これだけは本当に必要無い。
実際に10年前くらいからテレビがあっても、テレビがついてても見てない事が殆どだった。
ネットがこれだけ普及した今となっては、テレビの情報は遅すぎるし、操作されたような情報も散見出来る。
それにどの番組を見ても本当にツマラナイし、興味も湧かない。
間違いなく俺には必要無い道具だよ。

カメラはこんな俺からしたら最高級な贅沢な嗜好品だけど、この楽しみがあるから今の生活を楽しむ事が出来る。

何も楽しみが無かった頃は、ギャンブルばかりやっていて、パチ屋毎日入り浸っていて、休日は開店から閉店まで居て、コーヒー1本で何も食わずに打ち続けていた。
打ちながら携帯て馬券も買ってみたいなそんな生活だった。

カメラは昔から少し好きでちょこちょこ撮っていたけど、今のように日常的に撮るようなったのは、地元を出てこっちで暮らし始めた2年前からで、最近は本当にのめり込んできた。

本当に面白い物を見つけた感じかな。

釣りをしに行く感覚似ているのかも知れない。
写真を撮りに出かけて、帰ってきてそれを現像する。
この現像作業が本当に面白い。
海や川に魚を釣りに出かけて、帰ってきて自宅で捌いて、夕飯のおかずに食べるのと似てるのかなって思った。

このシルバーウィークも写真撮りに行こうと思ってたけど、台風が来てやがる。
とりあえず全ての予定は中止にした。

ここに旅行に来る人は先斗町とか鴨川とか南座とか八坂神社とか清水寺とか有名どころを撮る人が多いんだろうな。

こんなところ誰も撮らねーよっていう場所を敢えて探してる。
まぁ、ここは撮るだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?