見出し画像

飲み会

前職を辞めて2週間ほど経つ。
嫌になって辞めたわけではない。
辞める少し前から、「飲み会に行きたいです」と周囲に話していた。

いつもお店が休みの日にみんなで飲み会を開いていた。楽しそうだと思いつつ、タイミングよく訪れる入試を言い訳にしたりしながら、在籍中はずっと断っていた。
本当は、怖いから行けなかったところが大きかった。

なんの自慢にもならないが、これまでの職場環境が悪かったせいで、自分から距離を詰められないし向こうからグイグイ来られるのもめちゃくちゃ怖い。
同居人はコミュ力が高く、「行ったらええやん」と言う。たしかに、飲み会って大体はみんな喜んで行くものだと思う。

良い人ばかりの前職は心地良かった。
"大人数でワイワイ飲み会"に行きたいと思えるようになったのは、環境による部分がとてもある。
でも、自分の中にも挑戦する気があったのが意外だった。
辞めることが決まって、でも法律ギリギリの2週間前に報告することとなったので、みんなを驚かせてしまった。
初めて仕事を辞めることを寂しいと感じたし、全然話せてない人もいるからもっとお話ししたかった。自分にこんな感情があったんだと多少驚いた。
だから「飲み会に行きたいです」と言える人に伝えておいた。

「環境に恵まれる」とはどういう状態を指すのか、いまいちよく分かっていなかったけど、前職はたぶん当てはまってる。ありがたい。

とはいえ緊張はするよねという話でした。
決戦は来週です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?