見出し画像

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人のこころにぞすむ




"月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人のこころにぞすむ"



人と人との繋がりが気薄になりがちな時代にこそ、大切にしたい、「人のこころ」


法然上人が詠んだこの和歌は、そんな目には見えない「人のこころ」について歌っているように思います。




この歌の意味は、

月の光はどんな場所にも降り注ぐけれど、その光を映し出すのは人のこころ次第ですよ。

(ここでの月影とは、月の光という意味です。(影なのに光なんですね。))



近年の情報化社会により、

日常にありふれる人との繋がり。

簡単に手に入るようになった、音楽や絵画などの芸術作品。


手軽さ、簡単さによって享受されるものもある反面、失ってしまったものもあるのではないでしょうか?



人と人が直接触れ合い、「人のこころ」を感じられる瞬間を求めて、私たちは都内で音楽演奏ボランティアをしています。



具体的には、福祉施設や幼稚園・保育園をはじめ様々な場所で活動していく予定です。


演奏する人、聴く人が一体となって、じわっと温かくなったり、わくわくしたり、心が動く瞬間があるような空間を作っていきたいと考えています。



この和歌の真意を実現できるよう、今後とも音楽を通じた「人のこころ」を繋げる活動していきたいと思います。





月影音楽団でした。







演奏依頼やお問い合わせ等は、プロフィール記載のメールアドレスまで。

フォローやサポート、是非ともよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?