見出し画像

なぜ料理をするのかを考えてみました

突然ですが、料理上手でもない自分がなぜ料理をしているのかを考えてみました。

これを考えようと思ったのは、この間自炊してるイメージがないと言われまして私自身びっくりしたからです。

外食の話ばかりしていること、基本インスタにはお店のご飯しか載せないことが原因みたいです。

全然良いんですけどね。
でも、ちゃんと自炊してますよ〜。

冬は鍋が多いですが、八百屋でゲットした野菜をなんとか駆使して煮込み料理、炒め物、いろいろ作ります。

こんな風に書くと料理出来る風になってしまいますが、基本レシピ頼りです。
レシピアプリは3つ入れてますし、インスタやたまにYoutubeで料理の投稿見て参考にしています。
自分のさじ加減で味付けできないんですよねー。。

料理が好きなのかというと、普通、です。
嫌いでもないし、特段好きでもないです。

私の親が料理があまり得意ではなく、自分で作った方が美味しかったという理由で高校生の頃から料理はしていました。
お弁当も自分で作ってましたね。我ながらよくやってたな。笑

好きでも嫌いでもない料理をする理由を考えてみました。
いろいろ理由はありますが、挙げるとしたら3つ。

・健康維持
・外食を思い切り楽しみたい
・お気に入りの器を使いたい

健康のため、は説明はいらないと思うので省きます。

外食を思い切り楽しむため、というのは日々の食費を抑えその分を外食に使いたい、ということです。
せっかく外食するなら、プロの方が作る美味しいご飯を思う存分楽しみたいです。
福岡は美味しいお店がたくさんありますから。。
昔のようになんとなくで1人でご飯に行く事がなくなり、その代わり家で食べたいものを作るようにしました。

そうすると、
節約出来た!
ヘルシーなもので済んだ!
という2つの満足感が得られるんですよね。
休みの日くらいは外食したいので、仕事の日は自炊をしてメリハリをつけています。

器を大事にする、なんですが、食器にこだわる人ってどれくらいいるのでしょうか?
母の影響で私自身とても食器にこだわりがあるんですよね。
今家で使っているものは、小石原焼きと好きな作家さんが作ったものです。

百均はもちろん、家具店や雑貨店で売っているようなものは基本買いません。

誰かが丁寧に作った器は、料理を綺麗に見せてくれるし美味しくしてくれます。

だから、私は器を使うために料理をしています
料理をする事は器を大切にする事だと考えています。

以上のことをまとめると、
Q.自分にとって料理をする事はどんな意味があるのか。
A.日々のQOLを上げる手段の一つ

うん、良い感じ◎

よーし今日は久しぶりにパスタ作るぞー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?