美肌になりたいわたしのお菓子断ち生活


1.お菓子断ちのきっかけ


最大のコンプレックス

私の肌は昔っからテカテカのTゾーン、ぱっくり開いた毛穴、角栓の詰まり、ニキビ跡、テカテカなのに皮が剥けて、ごわごわ.....と言ったように、長年最悪の状態です。

※閲覧注意


2023/8/14時点の汚肌です。


化粧をしても、すぐテカテカになって化粧崩れして、化粧直しをするともっと汚くなります。なので、化粧直しが必要な時はめちゃめちゃ面倒だけど、洗顔からしなくてはいけません。。


お菓子断ちを決意したきっかけ

角栓詰まりがひどく、洗顔でも落とせないので、SNSで話題になっている毛穴洗浄にトライ。
そこで担当してくれたおばさんに「ガサガサしてるねぇ〜ここもここもガサガサしてるよ、ガサガサしてるねえ」と100万回くらい言われました笑
そんなに言わなくてもわかってるわって思ったけれど、内心傷つきました笑

これがダメ!!

毛穴洗浄のカウンセリングで言われたことは、大きく二つ。

  • クレンジングオイルは使うな
    ※私の場合は、です。

  • 甘いものを食べすぎるな

うんうん、そうだよね。やっぱお菓子の食べ過ぎは良くないよね。オイルクレンジングが肌をガサガサにしてるのにもびっくりしたけれど、やっぱお菓子だよなあ、と納得したわたしは、ここでお菓子断ちを決心するわけなのです。


2.マイルールはこれ!

  • いわゆるお菓子(アイス、チョコ、ポテチとか)は一切食べない

  • とりあえず1週間続ける

  • 食事は三食しっかりとる

  • ナッツとデーツはOK

  • 料理に砂糖使うのはOK

3.どんな変化がでてくる?

1week

「とにかく食べたい!!!」

最初の3日間はめちゃめちゃしんどくて、ずっとお菓子のことを考えてた気がします笑
どうやって乗り切ったかというと、「お菓子は毒」と言い聞かせること。そして綺麗になった肌を想像すること!

お菓子食べたくて仕方のない時は..

ぜひデーツとナッツを一緒に食べてください。
だいぶ楽になるし、何よりめちゃめちゃ美味しくて、健康的です♡

そして3日過ぎたあたりから、お菓子を食べなくてもイライラしなくなってきます。加えて体に変化もでてきました。

  • お菓子の禁断症状が和らぐ

  • よく眠れるようになる

  • 便秘改善

肝心の肌は、若干テカテカ具合がましになった?くらいで大きな変化はありません。
効果が肌に出てくるのは1ヶ月後くらいとネットでも見たので、気長に変化を待つことにします。

2week

  • お菓子を食べなくても平気になる

  • 野菜が美味しくなる

  • 体重マイナス1.5kg
    →たぶん便秘改善のおかげ

  • 肌は特に変わりなし

  • 寝付きがかなりよくなる
    →不眠症なんじゃないかってくらい、寝付きが悪く、サプリを飲んだりしてました。なので寝付きが良くなったことは予想外の効果でめちゃうれしい


3week

  • 体重マイナス2kg
    →便秘改善?

  • 化粧崩れがじゃっかんまし?

  • あんまりお腹が空かなくなる

  • おでこの皮向けがなくなってる!

  • 化粧ノリが良くなったかも?


4week 9/12 new

「お菓子たべました」😓

4week中は色々あり、お菓子を食べた日がありました。台風13号が近づいてるタイミングで気圧による頭痛がひどく🤕
糖分が欲しくてクッキーを5〜6枚ぱくぱく食べました。その日は頭痛もひどく、夜は寝つきが悪くてさらに胸焼けしました、、、。
この天気頭痛どうにかならんですかね。

あと、デーツとナッツに飽きて、カカオ88%のチョコを食べるようになりました。
お菓子断ちを決心して1ヶ月が経ったわけですが、最終的なまとめはこちら。

1ヶ月のお菓子断ちの結果は・・・

  • 体重2〜2.5kg減
    →友達に「痩せた?」て言われました

  • 肌は正直見た目は大きな変化なし

  • ほうれい線が薄くなった

  • 皮剥け、テカリは改善

  • 化粧ノリが良い

  • 化粧崩れはするけど、程よいテカリで汚くはないかも

  • 睡眠の質が上がった

  • 寝つきが良くなった

  • 肩こり、頭痛が楽になった 

個人的には肌よりも、寝付きの良さや肩こり頭痛の軽減がうれしい!!!もうサプリに頼る生活とはおさらばです。

それではお待たせしました。
1ヶ月経った肌をご覧ください。



9/12のお風呂上がりです。
化粧を落とす前の肌です。

やっぱりすっぴんは1ヶ月ぽっちだと変化はわかりませんね。
化粧ノリはよくなったので、よしとしましょう。


毛穴洗浄の施術で・・・

毛穴洗浄にこりずに出向いたわけなのですが、
「あれ、肌変わりましたね?なんかしました?」
なんて言われました✌️
前よりも皮脂や角栓が少なくなってるとのこと。
頑張った甲斐がありました🎉


ただ、肌の見た目に大きな変化はまだありません。なので、ゆる〜く継続していきたいなと思います。
月末にはロンドン旅行に行く予定で、そこで好き放題食べてくる予定です。
そのレビューもまたできればと思います。

お読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?