令和5年に視聴したアニメ感想。~94作品紹介~

みなさんこんにちは。2023年以内には書き終わって公開しようと思っていたのになんだかんだ新年が明け、それなりに日にちが経ってしまったつきです。みなさん2024年の抱負などはありますでしょうか。私は去年よりもっとオタク文化に触れるです。

この記事では見た作品全てに感想を書いていますが、流石に一記事で94作品書くのは見るのが大変なためシリーズものはひとまとめにしていこうと思います。また、この記事を書き終わった後「令和5年に見たアニメTop10」みたいなタイトルで記事を書こうと思っていますのでもし興味のある方いましたらフォローのほどよろしくお願いします。この記事は私が思い出す用でもありますので目次を貼らせていただきます。各アニメの感想後におすすめ度を記載してありますので、知らなかったアニメとかあったらそちらを基準にぜひ見てみてください。後2023年とか言ってるけど見始めたのが2022年なのでそこから書きます。ご了承ください。



令和5年に見たアニメ一覧

うる星やつら(2022/11/25~)

ただただラムちゃんが好きで令和のリメイクが出ると聞いて見始めた作品。かわいい。まじでかわいい。昔アニマックスかなんかで見て好きだった回が令和版だと5話でした。最後のシーンは全人類きゅんきゅんするものになっています。老若男女におすすめできるアニメで、昔のものと比べるとかなり省略されているが逆に言うと2クール(23話)で見終わるためとてもオススメ。また、2期も決定しているため家族と一緒に今から追っていこう。
この時はまだ、1年間アニメを見続ける等考えてもいなかった―――。
★オススメ度 - 10点中7.5点

Do It Yourself!!(2022/11/28~)

この1年アニメを見ようと思った―――オタクになろうとしたきっかけの作品であり、友達と定期的にアニメ視聴会(以後ウォチパ部と称する)を開くようになった思い出の作品でもある。女子高生におじさんの趣味をやらせる系のアニメは結構外れがない気がしてるが、こうやって感想いざ書こうとすると困ってしまう。日常系アニメに偏見なく楽しめるオタクで良かったと思った。あとOPの「どきどきアイデアをよろしく!」はとてつもなく可愛いので一度MVアリで見て欲しい。
★オススメ度 - 10点中8点

きんいろモザイク(2022/12/12~)

友達とアニメを見る会、通称ウォチパ部での2作品目。きららのオタクは毎回神アニメを推してくるので気を付けましょう。ほんわか日常アニメを軽く駄弁りながら観る、それだけで幸せというもの。最終回の作中劇はAmazonMusicにあるため今でも出勤中聞いていたりする。
★オススメ度 - 10点中7点

ゆゆ式(2023/01/16~)

友人イチオシの作品。思い出すためあらすじを確認したのだが、ここまであらすじ通りの作品は滅多にない。きんモザ以上に何も起こらないが、何も起こらない日常の中にあるちょっとした遊びにふふっ、と笑える。こういったアニメを当時のニコニコ動画で見たかった、という叶わぬ夢ができた。"ノーイベント・グッドライフ!"
★オススメ度 - 10点中7.5点

BanG Dream!(2023/01/24~)

ウォチパ部で友達に布教するため再度みた作品。私は元気な女の子がその行動力だけで周りの人間を魅了していくアニメが好きなオタクなため布教した。アニメ1期はPoppin'Partyのストーリーで、メンバー集めからオーディションに行き紆余曲折ありながら成長していく話。「前へススメ!」「Returns」などアニメを見ると数倍感動する楽曲も多々あるためぜひ見て聞いてほしい。余談だが、曲が鬼むずくてアニメバンド組まされた時結構しんどかった嫌な思い出アリ。
★オススメ度 - 10点中7点

私に天使が舞い降りた!(2023/01/30~)

ウォチパ部で視聴。正直1話の時点で主人公の性格が結構きつくて微妙だったが、3話も見れば慣れたしかなり面白かった。ひなたちゃん推しです。後に映画まで見たが、かわいい女の子をかわいい~って言いながら観るの、良いね。
★オススメ度 - 10点中7点

のんのんびより(2023/03/06)

ウォチパ部で鬼勧められた作品。にゃんぱすーでおなじみSNSで流行りまくったアニメ。ドがつくほどの田舎で平凡な日々を楽しむ子たちが眩しく、なんとなく田舎って良いな、と思った。
――そうやって気楽に楽しく見ていたのは2期まで。のんのんびよりは原作が完結しており、アニメも3期でしっかり完結する。劇場版では旅行という非日常で起きる、子供にとっては大きな別れに感動し、3期では作品が完結しても作品内のキャラはこのまま日常を送りながら成長していくのだと涙する。3期サブタイトルの「のんすとっぷ」に込められた想いがあると信じています。
★オススメ度 - 10点中9点

明日ちゃんのセーラー服(2023/03/13~)

全然エロくないエロアニメ。作者、制作側が意図的にヤってる。たたないしぬけないけどガチでエロい。普通に原作買った。アニメ化してくれてありがとう。
……で感想終わらせたほうがキモくて良いけど本当に好きなので語らせて下さい。作画等々良いものだらけだが、内容もとにかく鬼刺さった。足の爪の匂いを嗅ぐ子、生物が好きで周りを気にせず熱中する子、流行りの音楽に文句を垂れながら通ぶってる子…と、現実にいたら他者から嫌われる部分を持った周りのキャラクターを、現実離れした主人公の明るさで周りの手を引っ張り、周囲を含めて魅力ある世界観にしていく良さがとにかく良い。無双系主人公だろこれ。バンドリの時も書いたが、明るい性格のポジティブさで周りを救っていくキャラ最高です。ガチで良いのでPV置いておきます。

★オススメ度 - 10点中9.5点

スーパーカブ(2023/03/27)

スーパーカブがあればどこへだって行ける。スーパーカブを溺愛している女の子がカブを通して成長する作品。HONDA社員も大喜び。キャラクターの感情を彩度や演出で表現する描写になんとなくエモさを感じた。好き嫌いが別れると思うが、私的にお気に入りのアニメとなった。
★オススメ度 - 10点中7点

ハナヤマタ(2023/04/29)

ウォチパ部で視聴。よさこい、見に行きてぇ~。日本の伝統芸能かわからないけど、とにかく日本の文化を題材にしたアニメは謎に惹かれる。消極的で恥ずかしがりな主人公が金髪の女の子に導かれ「よさこい」という非日常な世界に足を踏み入れる王道部活もの。OPの曲がしばらく頭から離れなかった。
★オススメ度 - 10点中7.5点

SPY x FAMILY(2022/05/12~)

話題だったので視聴。流行っているアニメは大抵面白く、SPY×FAMILYも例に漏れず超面白い。逆張りオタクも納得のアニメで、オタクでない友人や家族にもおすすめできる良作品。
オススメ度 - 10点中8点

お兄ちゃんはおしまい!(2023/05/13)

露骨にエロかった。令和の作画ヤバすぎだろ。明日ちゃんと違って「オタクはこういうの好きだろ!」って性癖叩きつけられてる。引きこもりの男が妹の実験によって女の子になり社会復帰を目指す話。"TS(TransSexual)もの"というらしい。少女になった主人公が周りの少女にモテてるから百合作品でもある。(?)これを他者におすすめするのはさすがに勇気が足りない。
オススメ度 - 10点中8点

小林さんちのメイドラゴン(2023/05/19~)

杉田智和さんが久々に日常系を見てまたハマるきっかけになったらしい作品。声優オタクでもある私はそれを見て視聴。1期1話のテンポがかなり速く見てて飽きない作りになっていてハマった。人間×人外のため常識のズレが生じ苦戦しつつも仲良く楽しく送る非日常アニメで、別に何もおきていないのに毎話楽しく見れて良かった。
オススメ度 - 10点中7点

よふかしのうた(2023/05/25~)

顧客が求めていたもの。恋愛アニメが好物の私にはド刺さりの作品。夜の街に憧れを抱く少年と夜の街に生きる吸血鬼のニチャニチャ笑顔になれる作品。下品な下ネタは平気だが、「好き」とか「キス」とか恋愛要素にはとことん弱い吸血鬼がとにかく可愛い。ただ一応オタク界隈でこれを好きというのはあまり良くないとの情報も聞いたため見た後拗らせるのだけはやめよう。
オススメ度 - 10点中8点

可愛いだけじゃない式守さん(2023/05/29~)

Twitter(現X)でバズった漫画を見てる人は必ず一度は見たことあるはず。友人枠も良いキャラばっかで終始ニコニコしてた。
オススメ度 - 10点中7点

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(2023/05/31~)

~な件。という臭いタイトルからあまり期待していなかったアニメ。恋愛系が私はとても好きなのでAmazonPrime様のおすすめということもありなんとなく視聴。最近の恋愛系アニメはメンヘラとかレ〇プとか暗い気持ちになるアニメが多かったからか、とても気楽にニコニコしながら観れた。
オススメ度 - 10点中7点

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(2023/06/05~)

とある事情で観ていなかった作品。天才VS天才の恋愛バトルは序盤から苛烈なもので最初から最後まで面白かった。石上君が好き。見てる最中は笑いあり涙ありのドタバタバトル恋愛アニメだが冷静になると常軌を逸した内容。石上君が好き。天才の駆け引きだしまぁ妥当か…となる感覚はほぼ刃牙。話数が進むにつれ内容がどんどん濃くなっていき惹きつけられていく魅力たっぷりの作品。石上君が好き。
オススメ度 - 10点中9点

RWBY 氷雪帝国(2023/06/13~)

海外アニメの日本制作版?と言えば良いのか。まだ中学生の時に(ゴッドイーターにハマっていた時)可変式武器を使用したバトルシーンがかっこよすぎて原作を視聴していたためかなり楽しみにしていた作品。序盤は原作とほぼ同じだが、内容は変わっているのでRWBYを一度見たことある人にもおすすめしたい。鎌が銃になるだけでなく発射した反動で相手を切り裂くのダメだろ。カッコよすぎる。
オススメ度 - 10点中7.5点

パリピ孔明(2023/06/15~)

THE・ギャグアニメ。といいたいが内容もかなり良かった。かぐや様の時もそうだが、裏主人公と言っても過言ではないキャラクターに惹かれる。パリピ孔明ではMC.KABEがそのポジション。余談だが、やっと最近ラップ等のhiphop系に苦手意識を持たず楽しめるようになってきたため視聴したタイミングが完璧だった。元気な女の子が元気に成長していくのが良いんよ…。
オススメ度 - 10点中8点

Buddy Daddies(2023/06/16~)

作画が好きでなんとなく見た作品。殺し屋二人がターゲットの娘を拾い、男二人で仕事と育児を両立するため奔放するアニメ。私は子どもがかなり苦手なため1話のミリちゃんの泣き声でリタイアしかけたが、マジで最後まで見てよかったと思えた。1期で綺麗にまとまってるし、話も単純でスパイファミリーと同じくらい好きだが、そんなに話題になっていないのはアニメ業界の陰謀か友達がいないためか。
オススメ度 - 10点中8点

シュガーアップル・フェアリーテイル(2023/06/19~)

恋愛系アニメが見た過ぎておすすめにあったからなんとなく見た作品。妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすとされる世界で主人公が旅の途中で出会った妖精と友達になりたいと願いながら特別な砂糖菓子職人、銀砂糖師を目指す作品。奴隷のような扱いを受けている妖精×目標に全力な人間のラブコメって時点で最高です。
オススメ度 - 10点中7.5点

阿波連さんははかれない(2023/06/20~)

Web漫画って感じのちょうどいい作品。作業をしながら流し見していたが、作業を進めつつ面白いところはふふっとなれる良さがあった。阿波連さんがとても可愛く、主人公の性格も相まってちょっとズレた二人のほんわか日常系アニメだった。ラブコメがそんなに好きではない人でもこのアニメは楽しく見れると思うのでそんな方におすすめです。
オススメ度 - 10点中6点

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定(2023/06/21~)

なんで見たかあまり覚えてないけどなんか面白かった作品。邪竜の贄とされた思い込みの激しい少女が勘違いで邪竜の眷属(?)となり、なんの力も持たないのに邪竜認定されている草食ドラゴンと邪竜の眷属と誤解したら謎の力に目覚めた少女が魔王軍に対抗、というか襲い始める話。1話15分程度で気楽に見れるのでぜひ見て欲しい。
オススメ度 - 10点中6点

ゆるキャン△(2023/06/24~)

ドラマも視聴済。こんなん見せられたらそりゃキャンプ流行りますよね。
今年見た日常系アニメの中で一番好きです。最初はアニメ見ながらゆっくり見よ~と思ってたのですが、マジで1話からガッツリ見ました。ドラマで内容知ってるのに。カップヌードル食いたくなった。ちなみにゆるキャン△は3期の制作も決まっておりまず間違いなく覇権アニメの候補になるのでまだ見たことない人は見ましょう。見ろ。
オススメ度 - 10点中8.5点

てーきゅう(2023/06/24)

なんだこれ。なんだこれ…。なんか…なんだこれ……。
夜友達と見てたから深夜テンションでケタケタ笑ってたけど内容は1mmも覚えてません。1期が30分なので許す。
オススメ度 - 10点中5点

女子高生の無駄づかい(2023/06/27~)

個性豊かすぎる女子高生が元気に日常を過ごすギャグコメ。主人公のバカさが想像の数倍バカだった。個性極振りのキャラしかいないため見てて飽きない代わりに情報量が多くて疲れた。
あのさ今からすごいこと言っていい?から始まる(始まらない)バカの物語。「あそびあそばせ」と勘違いして見たのだが、マジでゲラゲラ笑ったのでおすすめ。ドラマも結構好きだったのでアニメが苦手な方にはドラマをおすすめします。
オススメ度 - 10点中6.5点

あそびあそばせ(2023/06/29~)

昔SNSで見た記憶があって見たかったアニメ。「女子高生の無駄づかい」がこれだと思っていたが違った。絵柄が可愛く雰囲気も良いが相当レベルが高いギャグコメ。ケラケラ笑えて気分が良いが、冷静になると怖くなるアニメだった。「え!めっちゃ作画可愛い!」とだまされてはいけません。良い意味でパッケージ詐欺です。
オススメ度 - 10点中7点

機動戦士ガンダム 水星の魔女(2023/07/03~)

ロボットアニメオタクに見なさいと言われたアニメ。ロボットアニメは話がややこしくて重たい、ストーリーも政治が関わった難しい内容というイメージを水星は序盤感じずむしろキャラクターの立ち位置を明確にわかりやすくあらわした見やすい作品。学生という枠組みのおかげで観れたのかな、と個人的に思った。まぁガンダム好きな人から微妙と言われている気持ちもわかる、新規を取り入れるためにはそれなりのあーだこーだ(格ゲーオタクの語りが入るため以下略)ですが何はともあれロボットアニメに偏見を持っている方におすすめしたいと思う。色々語りたいところですがとりあえず百合は良いですね。最高です。
オススメ度 - 10点中8.5点

マッシュル-MASHLE-(2023/07/06)

魔法が当然のものとして使われる世界で魔力を持たずに生まれた主人公が筋肉だけで成り上がっていくアニメ。魔法高校に入学しているため魔法が使えないとバレてしまった場合退学になってしまうという条件の中、筋肉だけですべてをなぎ倒すギャグ強めの能力バトルで脳を使わずゆるくアニメを見たい人にとてもオススメできます。BLAZBLUEのアズラエルみたいな筋肉で解決してくキャラ、良いですよね。
オススメ度 - 10点中7点

【推しの子】(2023/07/10~)

「世間の流行りにたまたま乗っただけのアニメでしょw」と馬鹿にしてすみませんでした。実は2023年12月にもう一回見てしまうくらい面白かった2023年ベスト1のアニメです。推しのアイドルに偶然出会ってしまったが、そのアイドルは禁断の秘密を抱えており…という全く惹かれないあらすじからは考えられないほど濃い内容となっており、また金のかけ方が異常だろって思うほど出来が良いです。1話1話必ず盛り上がるシーンがあり、飽きさせない取り組みがされているように感じます。もし萌えキャラが出るアニメが苦手だったりガンダムみたいな難しいものが好きな人たちがこれを見たら騙されたと思って一回見て欲しい。苦手な人にもおすすめしたくなるほど神アニメでした。
オススメ度 - 10点中10点

その着せ替え人形は恋をする(2023/07/13~)

令和5年のアニメで一番見たかったアニメ。タイトルから想像していたのがアンドロイドに人間の感情が芽生える話かと思っていたが、実際はコスプレイヤーと雛人形の顔を作る「頭師」を目指す高校生の恋愛もの。主人公がなよなよしていて少し苦しいというか、微妙かな~と思っていたが、ヒロインがとても元気で可愛らしく終盤の展開も最高。いやもう早く2期やってくれ。マジで。
オススメ度 - 10点中8点

リコリス・リコイル(2023/07/18~)

水星の魔女と着せ替え人形見たら流石に見とかなきゃと思い見たアニメ。リコリコロス。内容は少し重たいがそれを上回る日常パートの良さがあり、また日常パートとシリアスなパートの分け方がしっかりしててとても満足度が高い。何度も言うが令和のアニメは作画が綺麗すぎる。アニメーターの収入あげてくれ。
オススメ度 - 10点中8.5点

Another(2023/07/20~)

夏だから見ちゃった。序盤ホラー、中盤日常系、終盤サスペンスと隙がなく中々見ごたえがあった。主人公が転校したクラスにのみ起こる怪奇現象によってクラスメイトの誰かが死んでしまう。そのため毎年このクラスでは死者を出さないためにクラスの一人をいないものとして扱うおまじないが行われている。しかし、今年も死者は増え続けていき、それを解決するため怪奇現象に立ち向かうという話。グロいのが平気な方で雰囲気ホラーが好きな方には序盤だけでも見て欲しい。なんとホラーにしては珍しく水着回もちゃんとあります。
それはそうと、市松人形部屋に置いてそうな黒髪キャラって良いですよね。十重ちゃんとか閻魔あいちゃんとか。他にもこの手のキャラがいたら募集しています。
オススメ度 - 10点中8.5点

くまクマ熊ベアー(2023/07/21)

ウォチパ部で視聴。VRMMOを遊んでいたらゲームの世界に入っちゃった!その時女神から装備をもらったけど見た目は熊!でもただの熊じゃないぞ!めちゃくちゃ強いスキルを使えるスーパーベアーだ!世界征服もできるけど自由気ままにこの世界で生きるぞ!……というアニメ。あらすじ通りで日常系というよりは多分転生系の部類に入ると思う。脳死で見るにはちょうどいいしキャラもかわいいので一応おすすめです。
オススメ度 - 10点中5.5点

アイドルマスター シンデレラガールズ U149(2023/07/25~)

アイマスのオタクにおすすめされたため見たアニメ。アイドルマスターシンデレラガールズに登場するU149=公式プロフィールの身長が149cm未満のキャラで構成されたアニメでとにかくかわいい。原作を知らなくても9話くらい使って一人一人紹介してくれるため愛着も湧くとても良いアニメでした。ちなみに私は4話に登場する桃華ちゃんが好きです。プロデューサーの悩みも含めてストーリーもしっかりしている印象があり1シーズンでしっかりと完成された作品だなと思いました。
オススメ度 - 10点中7.5点

ひぐらしのなく頃に(2023/07/28~)

Anotherと同じく夏ですしね。舞台となる雛見沢に引っ越してきた主人公がクラスメイトの女子たちと部活をし青春を謳歌する作品。…と言いたいのだが、実際は毎年6月に行われる祭り「綿流し」の日に連続怪死事件が起こりその事件に巻き込まれてしまうというアニメ。ざっくり言っているがこの説明であってるか不明。ひぐらしを初めてみる人は困惑すると思うが、基本的に4話ごとにパート分けされており、サスペンスだがちゃんと何が起こったのか説明してくれる「解答編」もあるため話数はめちゃくちゃあるが満足度が高い作品。リカちゃん推しです。
オススメ度 - 10点中7.5点

NieR:Automata Ver1.1a(2023/07/31~)

先に言いますが私はデビルメイクライとNieRシリーズに関してはとても愛着があるためとても感想が書きづらい。BGMの物足りなさとコロナ禍で4ヶ月ほど延期になったこと以外良かったと思ってしまう。地球がエイリアンに侵略され人類は月に移住した世界。人類は地球を奪還するためアンドロイド部隊を送り込む。ゲームと内容が違うがAエンドまでなので今後にも期待できるしゲームしかやってない人にも見て欲しい。こればっかしはNieR未プレイの方の感想が聞きたい。ので、みんな見てください。人類に栄光あれ!
オススメ度 - 10点中8.5点

ホリミヤ(2023/08/02~)

サークルの友達から漫画を借りてかなり好きだったため視聴。人気者と内気な子がお互い惹かれ合う…という良くある設定に見せかけた最強アニメ。「青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ︕」とあらすじには書いてあったが超強炭酸系スクールライフの間違いです。正直に言うが1期は微妙だと思う。漫画の好きなシーンがかなり省略されていて結構悲しい気持ちになったが、2期に関してはこれだよ!って叫びたくなるほど全キャラかわいい。雪と桜の関係性、名前も含めて良いですよね。
オススメ度 - 10点中7.5点

はたらく魔王さま!(2023/08/08)

2期があったため久々に1期を視聴。私が中学生のころなぜか見ていたアニメ。なんかもう懐かしいという感想しか出なかったが、職業差別強めじゃね?とちょっと思った。マックのバイトリーダーの魔王とテレフォンセンターで働く勇者が日本に染まっていく日常系若干バトルもの。2期も含めて曲が好き。なんかもうちょっと書きたいけど格ゲーの話以外出てこないので割愛。
オススメ度 - 10点中6点

異世界召喚は二度目です(2023/08/09)

なろう系アニメを本当に偏見のみで観ていなかったため、なろう系嫌いを克服するためリゼロとかではなくたまたま見かけたこれを視聴。想像通りだったため文句を書く前にやめます。次回なろう系嫌い克服回は1年後にやりたいですね。他者の感想を聞いてみたいと思いました。原作はもっとおもろいとかもあるかもしれない。

この画像の通りのアニメです。
オススメ度 - 10点中2点

フェ~レンザイ -神さまの日常-(2023/08/09~)

なろう系見たし普段見ないようなアニメを見ようと思って見たアニメ。中国の伝説に登場する神仙妖怪たちが現代社会で暮らしている日常系アニメ。原作がWeb漫画なのかテンポがかなり良く見ていて飽きないし、日本とは全く違う文化も楽しめるので本当に通勤通学のお供におすすめしたい。中国の伝説に出る奴らが中国の文化で生活している様は日本人からすると結構面白いです。
オススメ度 - 10点中7.5点

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(2023/08/10~)

ゆるい恋愛ものを探していたらたまたま見つけたアニメ。知的でクールと思っていたベルゼブブ嬢が実はモフモフ大好きなゆるふわキャラでギャップに戸惑いつつも、仲良くなっていく近侍の主人公の話で恋と気づかずでもお互いに想い合っていく様子がガチで良い。恋愛ものに外れはないのか。全部好きだ……。
オススメ度 - 10点中7点

万聖街(2023/08/16)

フェーレンザイを見たためかおすすめに出現した神アニメ。悪魔や吸血鬼といった神とは真逆の存在が人間界で何気ない日常を過ごす物語。ちょっと違う点は主人公に魔王の力が眠っているというちょっとした要素がありフェーレンザイより少し物語性があるためこっちの方が好きな人がいそうだなと思った。フェーレンザイの主人公キュウゲツも友情出演するぞ!
オススメ度 - 10点中7.5点

カワイスギクライシス(2023/08/17~)

オススメに出たからなんとなく見たアニメ。星々を支配下に置く宇宙帝国「アザトス」から派遣された調査員の主人公がたまたま立ち寄ったカフェで地球内生命体「猫」と遭遇し、その異次元の可愛さに衝撃を受け地球の暮らしを経験していく話。ギリ流し見でなんとなく見ればおもろい。アマプラの評価は☆4.5でかなり好評なので世間はこういうアニメを望んでいるらしい。
オススメ度 - 10点中4.5点

ひぐらしのなく頃に業(2023/08/21~)

ひぐらし2回目。というのも業、卒に関してはかなり内容が変わっているため一応分けて感想を書きたい。序盤はほぼ同じだが、作画がマジでかわいくて超ニコニコしながら見てた。あまり評価が良いわけではないし、確かに蛇足と言われれば蛇足かもしれないが私個人としてはこんな終わり方もアリなのではないかなと思う。個人的には魔女たちの遊びであってこの話はほぼひぐらしとは関係ないと勝手に思っている。そうでなかったらリカちゃんの頑張りが霞むが、それ以上に沙都子の"愛"が強かったということでここは一つ……。また何かのなく頃に。
オススメ度 - 10点中7点

うみねこのなく頃に(2023/08/28~)

なく頃に作品繋がりで見たアニメ。こ~れマジ漫画が読みたくなる。このアニメの内容を説明するのは本当に難しいが、ひぐらしのように何度もループし、隔絶された島から生還するというまとめ方で良い気がする。ただしひぐらしと違う点として今回は魔女という存在があり、その魔女と推理バトルをする話でもある。アニメを見た限りの考察だと何がとは言わないがシャノンだと思う。これに関しては漫画を読んだ際に記事にします。さすがに快活クラブとかに置いてあることを願う。アニメを見るだけだと結末がわからないことが挙げられるためあまりおすすめできない。逆に言うと漫画読むのが楽しみ。
オススメ度 - 10点中7点

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(2023/09/06~)

高校生の頃アプリでストーリーを読んでいたものがアニメ化。序盤はオリジナルキャラクター「クロエ」が登場すること以外アプリ版と変わらず、キャラが動いている点のみ楽しんでいたが途中から別物になり震えた。脚本化を普段調べない私も流石に調べてしまった。まどマギを見ていなくても楽しめるが、見たほうがちょっとだけ面白さが増えるかもしれない。アプリ版と全然違うんですよ……めちゃくちゃだまされた。久々に「まどマギ」を見たくなってしまった。まどマギ好きな人にはぜひこちらも見て欲しい。
オススメ度 - 10点中9点

魔法少女まどか☆マギカ(2023/09/13~)

見ました。もちろん映画まで見ました。中学生のころまどマギ好きなオタクの友達からおすすめされてみたときと違った楽しさがあり再度見て良かった。友達を救うという願い一つで友達を神のような存在にしてしまったほむらが一番ヤバイし映画もみるともっとやばい。人間怖いよ。現在映画も制作されているようなので観ましょう。
オススメ度 - 10点中9点

化物語(2023/09/21~)

このアニメを見たいがためにアニメを見続けた。「オタクといえばこれ」と言っても過言ではないほど大人気のアニメ、物語シリーズ。圧倒的文字量で豊富な語彙から成されるコミカルな会話がとても面白く、癖がありすぎる言い回しによってキャラクターそれぞれが目立ち、冗談抜きで影が薄いキャラクターが一人もいない異質さがある。もちろん長編タイトルなので一人一人キャラ紹介できている、というのもあるとは思うがそれを抜きにしてもやはり各キャラクターの"癖の強さ"が全面に出ているためキャラが立っているのだと思う。また、長編故に細かな伏線が多く散りばめられていて全部は理解していない(できていない)が何度も小さい感動を味わえたのも良かった。当時のオタクが100%絶対に確実に喜んだであろう古臭さを感じるエロ要素も良かった。シャフトの作風も相まって演出含め相当満足度が高い。主人公の阿良々木暦とキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードの出会いが描かれる傷物語はまだ見ていないが再度映画化するらしいため我慢できる限り一旦待機。私個人としては格ゲーマーの固定ツイを台詞として喋っている羽川翼を見れただけで感動した。
オススメ度 - 10点中10点

じょしらく(2023/09/22)

ひぐらし、うみねこ、マギレコ、まどマギ、物語…と各方面に重たいアニメを見ていたため正直しんどい旨を友達に伝えた結果見ることになった落語アニメ。落語は全話通して開幕10秒あるかないか。その時点で既に面白いが1話のヤバすぎる思想の偏りにゲラゲラ笑った。落語は秒で終わるし一人全裸になるし1話最後にぶっこんでくるしで日常系ギャグコメにふさわしいと思いました。おすすめ度は高いが実際におすすめできるかは要検討。
オススメ度 - 10点中7.5点

うちの師匠はしっぽがない(2023/09/29)

じょしらくという落語アニメ見たしこれも見よーぜ、の流れで見たアニメ。元々Twitterで流れてきたものをちょいちょい見ていたので気になっていた。人間を化かすために大阪に飛び込んだ豆狸が術ではなく芸で人を化かす落語家に感動し、人気落語家の大黒亭文狐の元へ弟子入りを志願し、多くの人間と関わって成長する話。部活もののような感動を味わいながら日本の伝統芸能に興味が持てる良い作品だった。ハナヤマタを見たときも思ったが、日本の文芸、芸能等文化的な物をアニメを通して若い世代に認知させることができるのはなんか気分が良い。新規を取り入れる策として確実に効果のあるものだと感じる。これ見た後しばらく落語を聞いてました。
オススメ度 - 10点中7.5点

スロウスタート(2023/10/14~)

中学から浪人してしまった人見知りの主人公は誰も知り合いがいない学園生活に不安を覚えるが、良い友達とゆっくり仲良くなっていき、楽しい時間を過ごしていく日常系アニメ。特に何かあるわけではないがこのゆっくりとした時間をゆっくりニコニコしながら観てる時間は最高でした。これぞ日常系アニメって感じの作品。好きな声優さんも出ていたためガチでニヤけてました。
オススメ度 - 10点中6.5点

氷菓(2023/10/18~)

個人的にアニメを見るのは物語シリーズをしっかりと見るモチベを高めるためだったので正直一人で次見るか迷ったがまだまだ名前を知っているのに見たことがない名作があるためアニメモチベが下がる前にちゃんと見たかったアニメを視聴。なぜかはわからないが確かに存在している謎から日常の中のちょっとした事件まで好奇心旺盛なヒロインに引っ張られ数々の謎を推理していく話。学園ミステリと謳っているが学園ラブコメでもある。見終わった時「付き合えよ!」って叫びながら画面ブン殴りそうになったがまだ漫画は連載が続いているそうです。小説買うか。。。
オススメ度 - 10点中9点

探偵はもう、死んでいる。(2023/10/26~)

物語シリーズ、氷菓と見ていたためミステリー関連としておすすめに出てきたアニメ。不幸体質の主人公が訳あり探偵と出会い世界の敵と戦うため3年もの間たくさんの冒険劇を繰り広げ――そして死に別れる。それから1年立ごく普通の学生生活を送っているとある一人の依頼人が現れるまた壮大な冒険劇が~というストーリー。多分かなり面白いんだと思うけど主人公の性格が合わなかったのかあんまり楽しめなかった。また過去と現在を交互に放映しているがあまり意味はない。BGMの切り方も雑でなんかすごく惜しいと思った。化物語をみたせいで自分の中の求めている基準が大幅に上がってしまった可能性を考慮してネットの評判を確認したら原作は最高とのこと。絵とかとても良いので気になる方は原作を読むのがまるそう。
オススメ度 - 10点中5.5点

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- Story Mode(2023/10/27~)

いや、すみません。仰る通りこれはアニメではないのですが、ウォチパ部でSIGN~STRIVEまで見たので一応。法力が発見された時期に世界中で電波障害が起き科学から法力学の時代や!と魔法を使うようになった世界。その魔法によって生物兵器が開発され、そのトップに立つジャスティスと名乗る者が突如現れる!生物兵器が操られ人類の危機!――を解決した後の話。最後までこのジャスティスが関わってくるのだが、ストーリーが映像化したのがXrdシリーズからなのでザッとこんな感じ。STRIVEのストーリーが大体6時間ほどあるためアニメブルーレイ買ったら格ゲーが付いてきた、と言っても過言ではないほど出来が良い。今はセール時に購入すると2000円程度で買えるのでぜひ購入を検討してほしい。
オススメ度 - 10点中8.5点

魔女の旅々(2023/11/08~)

幼いころに読んだ魔法使いの旅物語に憧れて、優秀な魔女となり気ままな長旅を続けている主人公が目的なく各地を飛び回り、出会いと別れを旅の日誌に書き綴るアニメ。旅人である主人公が他者に干渉せず様々な日常を堪能する物語で、強大な力を持っている主人公、という設定なのに物事を解決に導くことはない、というのがなんとなく珍しかったのでとてもおすすめ。それ故に頼まれれば手を差し出すが無理して助けようとはしないため少し苦しいシーンというか、悲しいシーンがいくつかありますので苦手な方は一応気を付けてください。
オススメ度 - 10点中7点

GOSICK-ゴシック-(2023/11/22~)

学園にある図書館塔の頂上でいつも本を読んでいる金髪に碧の瞳で妖精のような美しい容姿をしたヒロインと極東の島国から舞台であるソビュール王国に留学してきた主人公が図書館塔で出会い、様々な事件を推理し解決する……否、『混沌の欠片溢れる知識の泉の再構築』し、解決していく物語。私が古いアニメが好きなせいかめちゃくちゃ刺さった。最近のミステリー系流行りも相まって、色んな人におすすめしたい恋愛アニメだった。この若干年代を感じるツンデレヒロインからしか得られない栄養素は確実にある。

本当におすすめなのでPVを貼らせてください。
オススメ度 - 10点中8.5点

ローゼンメイデン(2023/12/05)

引きこもりの中学生に一通のダイレクトメールが届き、それに答えてしまった主人公のもとに謎のアンティークドールが届く。興味本位でネジを巻くとそのドールは動きだし、「ローゼンメイデンの第5ドール。真紅」と名乗る。過去に囚われた薔薇乙女と関わり、彼女たちの確執を解消していく中で自身も成長していくアニメ。てっきり重たい話かと思っていたが案外そうでもなく、むしろ可愛い人形たちと主人公の会話にニコニコできる作品となっている。2期はあまりよくわからなかったが原作は全然違うらしいので原作を買いたいと思う。感情がある無機物を愛せ。
オススメ度 - 10点中8.5点

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(2023/12/14)

片思い相手に振られヤケ酒をした帰り道、路上に座り込む女子高生を拾ってしまう。身体を売ることで泊まる場所を作り遠い地から家出をしていたヒロインを正すため主人公は家事を条件に同居を認めることに。家出少女とサラリーマンのあったけぇけどもどかしい同居生活にニコニコするアニメ。めちゃくちゃ昔Twitterで見かけた漫画やん!とワクワクして見たがかなり良かった。終盤はかなり無理があるくね?とはなったがそれを含めて良かった。いや序盤から女子高生拾ったのに手を出さないのも無理あるか…。
オススメ度 - 10点中7点

魔法少女育成計画(2023/12/18~)

巷で大人気のソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は低確率で本物の魔法少女を生み出すゲームだった。幼いころから魔法少女に憧れていた主人公は幸運にも選ばれ念願の魔法少女生活をスタートする。しかしある日、運営から「16人に増えすぎたから半分に減らす」と一方的に通告される。魔法少女であるために残れるか!というアニメ。まちかどまぞく以外信じてはいけない。オタク向け魔法少女作品は基本まどマギとかに影響されてる。
見た感想としては可もなく不可もなく。魔法少女の人数が多いため結構サクサクとリタイアしていくが、その割にはキャラクターに感情移入できたと思う。最後のオチが少し物足りなかった。
オススメ度 - 10点中6点

94作品見た感想

恋愛系が好きな私ですが、今回萌え系のアニメからバトルものまで幅広く見た結果どのアニメにも意外にきゅんきゅんできるところがあるんだな、と再認識しました。ほんとは年内3桁目指していたのですが、ゲーマーなので叶わず…時間が足りねぇぜ。
今の所「なろう系」「異世界転生系」が苦手ですが、2024年にはこの辺も克服できるよう努力したいですね。あと見たアニメ全部に感想書くのガチきついけど楽しいからできれば半年に1回記事出す。
お前オタクなのにまだ○○見てないの!?とおすすめのアニメがある方いましたらここでのコメントやTwitterのDMや配信を覗きにきてください。マジで色んなアニメが見たいので募集しています。ただnote開かないときマジで開かないのでコメント気づかなかったらすみません。
次は2023年見たアニメの中でTop10とかを決めてみたりして記事にしたいと思います。13,000文字も書いてるので一旦この記事はここで終わりたいと思います。ここまで見てくださったみなさん、ありがとうございます。おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?