見出し画像

短歌二十首: 君さりぬ川辺寒さにつるひとり


きみが帰ってきたから、夕りに虚無の酒ストロングゼロを買って一席を設ける。感染症の蔓延する世界では、昔よく行ったワインバーもフレンチも閉ざされている。ぼくが他の友を呼ぼうとすると、きみはさりげなくそれを受け流した


晴れ澄みて張れば散らない櫨の枝に霧したたりぬ虚酒こしゅ夕席に

赤寂かカーテン上がり向こう辺のルッコラパセリ摘む白いゆび

或る夜はガラステラスに地は透けて飼い百舌鳥の声夜街に似たり

つみふえる多言語混じるかみの群れ一切れごとに食えDeepL

ひやり壁響く読むこえ地下へ追い煙草火匂うその低いくち



海近い最上階、夜温い水で顔を洗い髪に櫛を通していると、自由な君から山に釣りに出ようと誘いが。準備ができていないと言うと、道具は全部貸すよと電話口で笑う。中央フリーウェイを下り上野原へ、ぼくの911は山にまるで合わないねときみが笑う。何故かきみが風邪を引いた。


西雨に渓はいのちに笑い濡れ暁ばかりうきあしだつ日

粧うの椎樫桂泳ぐ蛇君踏む水面のほのつめたさに

崩れ山きぼうはためくパテシィエはきりあけ重機でチョコ直す朝

渓の水ふくろの山女はひとときのさばかれるまでしとり赤づき

鉄櫓墨田千代田に麻布台武蔵も見えど山色焦がれ

夜忘れ映写も忘れ場所忘れ人蹤《じんしょう》滅すδの夜半

たかとおに桃紫映せよ盾鏡鬼追う子供ら黄昏の鷹



きみの風邪が治るまでにしばらくかかった。病み上がりの君の長く色素の薄い髪が翳りの中でぼくを誘った。また行くんだ。入れる国を探している。荷物はとうに詰めてしまったなんて。


たまごおり潮と胡椒に北想いふたりたをやめブリザード描く

酒器かわきタルトタタンに自然派のコーヒー薫るあの街角の

美や未来栄光うたうゴシックよひとりにおいてひとりしずかに

みずにみえ手にひややかにシダウッド影にもたれる君のトランク

枯れほこり枯れ葉ささめき鳥は絶え深山は更けて打つハザードを

つぶやきてぎんがみあるね星炙りまきがみ弾く君の注射器

撮しとれ魂グラム誓ひてし射てど飛んでも射てよ射ってよ

しろみなも瞼凍えど雪香るノーウェアにいてぼくは飛べない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?