見出し画像

大家族スペシャル

私は大家族と呼ばれる部類に入る家系でして笑
8人兄弟の10人家族です。
ビックリしたでしょ?みんなが思ってるより僕もビックリしてるんです。
だって兄弟多いのが当たり前だと思って生きてきてるんですから。笑

北海道の長万部町という当時は1万人を少し切るくらい(今は5千人を少し切ってる涙)の小さな町で生まれました。
興味のある人の為に長万部町のHPを貼っておきます笑笑

そんな街の8人兄弟の長男として中学卒業まで住んでおりました。

おかず大戦争

大家族のイメージといえば食卓で繰り広げられるおかずの取り合いの壮絶なバトルをイメージする方も少なくはないでしょう。 
もちろんイメージ通り大皿におかずがドンッ!!それを子供等全員で食べる。
ただ取り合いみたいな事は無かったと思います。
というか実質的権限を長男の僕が持っていたんでしょう笑
僕以外の兄弟は全員痩せてましたから笑笑
もしくは僕がたくさん食べるのを見てみんなお腹いっぱいになってたのかもしれません。

こんなチョロっとではないですがイメージこんな感じですね笑

部屋がない

兄弟が多いが為に自分の部屋なんてものは小学4年生まで無かったです。
というか色々あって父方の祖父母宅に引越しました。その時に祖母が『この部屋使いなさい』と割り振ってくれた部屋が初めての1人部屋です。

ベッド入れて勉強机入れても余裕のスペース。
中学生になったときにはドラムセットも置いてました。
それでも十分なスペースがあるほどの広さでした。
次男より下は全員親と寝てましたね。(当時はまだ5人兄弟笑)
今考えると幸せですね。

男女比は均等

気になる男女比はまさかの4:4。
親ながらにバランスが素晴らしいですね。
男男男女男女女女という具合です。
この羅列から汲み取れるのは幼い頃めちゃくちゃ怖かった親父が段々丸くなっていく様でしょう笑

焼肉はジンギスカン

これは北海道民だからかもしれませんが割と大きくなるまで焼肉というものはジンギスカンの事だと本気で思っていました。今はお肉に携わる仕事なので昔からの流れなんかを聞いたりします。
羊の肉は鶏肉ほど安価なものだったらしいです。おそらくその流れなのか、はたまたジンギスカンが好きだったのかは定かではありません。
元々ジンギスカンは所得の低い北海道の住民が安価で手に入る羊肉を食べてたものという説も。諸説あるとは思いますが笑

ワールドワイド

8人もいれば様々で地元に残っていたり、出て行ったり。
日本から出てっちゃったのもいますね。
ほんと自由です笑笑
親が自営とかじゃないので後継がなくて良いですし。
両親は寂しいでしょうが。
この先全員揃うこともあるんでしょうか?それも含めて楽しみです。

今回は自分の家族について笑
また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?