見出し画像

祝!GoBアシストツールのバイリンガルチュートリアル動画をYouTubeで公開

過去最大級に頑張った。バイリンガル対応である。多くの人には日本語字幕だろうが、非日本語の人には英語で表示される。日本語+英語の2つの字幕を用意した。機械翻訳ではない、目視でチェック&修正後の英語である。

手間が2倍どころか4倍になったのは言うまでもない。だが字幕なので誤記の修正はいつでもできる。これが動画埋め込みならばお手上げだが、デジタルの可逆性を駆使した作戦である(笑)

私にとってデジタルと可逆性はとっても重要な話。

慣れない動画編集ツール、音声吹き込みのAI自動日本語起こしなど、慣れないことを沢山やったから沢山疲れた。でも最後はアナログ的な手動による調整である。何だかんだ言っても、人間はアナログなのだ。最後は主観によるセンスに基づく修正が重要だ。それが個性。

というわけで、ずっと考えてはいたけれど行動に移せなかった「バイリンガル対応の当プラグインのチュートリアル動画」が、世に放たれた。日本だけじゃなくて、世界に放たれた。


……、私はYouTuber?(笑)


今回の創作活動は約30分(累積 約1,823時間)
(483回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)

(約 700文字の記事です。)


 

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊