見出し画像

バイリンガルYouTube動画編集ってとっても大変

(約 1,300文字の記事です。)

とりあえず連日の作業で3本は公開できた。




3本目は力尽きて暫定のサムネイルになっている(笑)

*やることが多すぎ問題

動画編集するだけでしょ?No。サムネは画像データなので画像編集する技術が必要。文字起こし、キーボードが叩ければ作れるでしょ?No、その表示と切り替えタイミングをどうやって制御するのか、という話。英訳、Google翻訳で一発でしょ?んなわけない、2割ほどは変な訳になるので全部チェックして修正しています。

*動画そのものの編集の手間

取りっぱなしで「だるくて無題に長い動画」でもいいならば、割と簡単。でも、無駄な操作をカットしたり、見せたい部分を少し間を持たせるとか、待つのがだるい部分は4倍速にしたりとか、そういう編集が加わるとどんどん作業時間が延びる。

今のところ、1分当たり1.5~2時間かかっている。ワークフローの見直しなどで効率化できても、どうやら1分あたり1時間は切りそうもない。

バイリンガルのテロップだから、一方の編集時にミスを発見すると他方も修正しなければならない。

*公開サイトがBOOTHとGmuroadとYouTube

バイリンガルだからタイトルも概要欄も全て日本語と英語。2倍の手間。そこから更にGumroad公開の準備とファイルアップロード。YouTubeのサムネイルもそうだがGumroadのサムネ画像も用意しなければならない。過去の日本語サムネを英語に変えるだけでも、チリツモで手間になっていく。

*ひたすら地味な単純作業が続く

これな!全然クリエイティビティがない(笑)今回、サムネイル保存ツールの紹介動画を作った。もっとサクッと簡単に作れる予定だった。だが結果としては4.5時間くらいはかかった。このツール、ちょっと触ってみれば全体像をすぐに理解できるほどのシンプルなツールだ。だが、

シンプルなものをシンプルに伝えるのは全然シンプルなコストじゃなかった!時間も手間もかかる

ってこと。


時間コストで言ったら、文字ベースでブログに使い方記事をUPした方が遥かに早い(笑)動画製作に掛ける時間コストをどこまで圧縮できるかが今後の課題だ。あまり編集にこだわらず、多少視聴時間が間延びしてもそれはまぁご愛敬と言うことでざっくざっくと作っていくのがいいのかも知れない。短い時間で効率よく伝えようとすることにこだわりすぎなのかも知れない。


というわけでまだまだワークフローの見直しは必要。


大分力尽きた……。


今回の創作活動は約5時間30分(累積 約1,845時間)
(485回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊