廃版記事です。多分もう更新されません。いずれ削除予定です。3DCGを作る(モデリングする)ためのソフト「Zbrush」の練習日記帳です。素人が趣味でこつこつ独学でモデリングを実践…
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#Zbrush
(当時)3DCG作りはつまらなかった、だがやはり3DCGに戻ってきた。今は楽しい。
(約 5,800文字の記事です。)
(2019/05/06 追記)つまらなさの原因(当時を振り返って)つまらないいと感じていた原因は今思うとこうだ。
*作るのが面倒だ。思い通りに形になっていってくれない。苦行だからつまらない。リアルに作ろうとするとものすごく時間がかかる。絵を描くのと同じくらいだ、だったら絵を描けばいいよね?Zbrushのモコモコ造形から抜けられない(当時の技術力の問題)。ロー
Zbrushなのにブラシを使わないほうが早く仕上がるという皮肉 (Zbrush練習 53)
書いていくうちに深い内容になってしまったので、詳細は はてなブログ に書きました。ほとんどの人が興味ないと思うので、結論だけさらっとnoteに書いておきます。
Zbrushというソフト、とにかく何もかもが独特で、かなりの初心者キラーなソフト。だが、その分表現力も豊かだ。Zbrushならではの作品群は画像検索してみれば一発で分かる。
https://www.google.co.jp/search
Zb メッシュにも丁度よい大きさがある (Zbrush練習 48)
無名さんテストで疲れたので息切れ。今日はなんてことないお話。ZbrushというCGモデリングソフト、無限に拡大縮小できるかというと、そんなことはない。なので、モデリングする際に「丁度よい大きさ」という物が存在する。ところが、このお話、ほとんど出てこない。Zbrushの細かい話ははてなブログに書くので割愛。ここでは普遍的な話をば。
まずはこれ。テンプレ的に入っているモデル。ブラシサイズは100とい