見出し画像

ホームページリニューアル

美容ディーラー・ミツイコーポレーション デジタルブランディングの金丸(34)です。
名古屋で生まれ育ち、新卒で2011年にミツイに入社。
5年間営業、6年間ユニットリーダーを務め、2021年に上司も部下もいない新設部署「デジタルブランディング」を静岡本社で立ち上げました。
2023年からは東京支社に身を移し、企画・戦略・社内外のDX推進を行なっております。

社内DXの推進業務として、ミツイコーポレーションのホームページを5年振りにリニューアルいたしました!

ホームページトップ

1.リニューアルの背景

今回のホームページリニューアルは、旧ホームページを制作して頂いた会社との契約満了に伴うものでした。

制作会社を探している中で、自分が会社に提案したのは「THE Q 株式会社様」

hairdy

THE Q様とはhaidyのサービス紹介代理店から始まり、#totta2022 SHORT MOVIE部門の審査員を依頼。

その他にもコンステラ発表会動画の制作や、#totta2022 SHORT MOVIE部門レギュレーション動画の制作をして頂くなど協業する機会が増えておりました。

協業を通じて感じたのは、ただ依頼されたものを制作するだけではなく、しっかりと要望をヒアリングした上で提案をするというTHE Q様の「より良いものをつくりたい」という姿勢。

元・美容師としての経験と、クリエイティブに対する確かな信念を感じました。

ミツイとの相性の良さ(取り組む姿勢)と、足りないもの(クリエイティブ)を持ち合わせているTHE Q様にリクルートを目的としたコーポレートムービーも依頼しました。

コーポレートムービー制作の際にも「良いものをつくりたい」という想いから、「そこまでやる?」というところまで動いてくれました。

社長の宮崎との会食の場における「100の質問」から始まり。

ミツイの魅力は「人」ということを感じて、「人」をより多く映す為に各支社を行脚して一人一人ゲリラインタビュー撮影。

美容師さんとの接点を撮影するために、TOH様の臨店シーンロケ撮影も実施いたしました。

ゴールから逆算してプロセスを踏んでいくのではなく、その瞬間に良いと思ったベストなアイディアを実行していく方なのでどの様な完成品になるか最後まで分かりませんでした。

けれど、完成品を見た際に「THE Q様に頼んで良かったな」と思えた完璧な仕上がりでした。

コーポレートムービー制作のプロセスでミツイの魅力や価値・こだわり・クセを深く理解して頂いたので、ホームページのリニューアル案件が下りてきた際も僕の中ではTHE Q様一択でした。

2.リニューアルプロジェクトスタート

ホームページ・リニューアルプロジェクトのスタートは社長・副社長への提案から。

THE Q様の考えるミツイのホームページの現状と課題から、ホームページの目的や市場動向を教えてもらい、新たなホームページのご提案を頂きました。

そのホームページのコンセプトとは「ミツイが自分たちで育てる、ホームページ」

従来は、ホームページを制作して頂き、納品した後のページの追加やデータの差し替えをしようとする際は追加で制作を発注し、費用が発生。

対して、THE Q様はホームページを制作して、納品してからは編集の権限も付与されます。

追加費用なしで、自分たちで追加、編集、修正をいつでも行うことができるようになりました。

初期費用もランニングコストも抑えることができ、自分たちの意向でホームページをその都度編集ができる、とても良い形で契約を結ぶことができました。

3.ローンチまでのプロセス

「自分たちで育てる」と言っても、最初に“側(フレーム)”を作成するのはTHE Q様。

その為には、制作の段階でミツイ社員の力が必要になってきます。

しかも、今回は契約満了の期間のこともあり「3か月」という短い期間で完成しなければいけないという条件付きでした。

まず、一番大変だったのは「メーカーのブランド掲載」。

従来、「取り扱いメーカー」のみの掲載だったページを、「メーカーのブランドごと」の掲載にリニューアルする運びとなりました。

これはSEO対策で、より多くのワード検索にひっかかることが目的です。

とは言ってもミツイの取り扱い商品数はなんと「18万点」

この膨大な量の商品のデータをメーカー様に依頼し、加工し、編集するという作業をミツイ社員がやらなくてはいけない。

人手が足りない中で本当に心苦しかったのですが、プランニング課にお願いをしました。

そして次に、各支社・スタジオ外観・内観写真撮影。

外観・内観写真も古くなっているものがあったので、リニューアル撮影。

撮影は日差しや天候にも左右される中でスケジュールを調整しました。

そして、最後はリクルートページ。

大阪支社・東京支社の社員の撮影・インタビューをいたしました。

ロケ撮影も多く、人のスケジュール調整も必要で、かつローンチまでの期間が迫っている中で一切妥協しないホームページが完成いたしました。

4.こだわりポイントの紹介

様々な方のご協力があり、無事に7月11日にホームページがされました。

コーポレートムービーに引き続き、THE Q様に任せて良かったと改めて感じることができた素晴らしい完成品でした。

ホームページのこだわりポイントを紹介いたします。

①豊富な取り扱いメーカー・ブランド掲載

取り扱いメーカー

より多くのお客様にミツイのホームページをご覧になっていただけるように、SEOも入れております。

これまで「ミツイ」「ミツイコーポレーション」の限られたワードでの検索でしかたどり着かなかったのが、「ミルボン」「アディクシー」などのワード検索でもたどり着くような増やす仕掛けを施しております。

②支社・スタジオ写真リニューアル
各支社・スタジオの写真をフルリニューアル。

支社情報
スタジオ情報

何年も更新されていない写真を見るとブランドイメージの毀損に繋がります。
今回のリニューアルによりミツイのブランドイメージも上がるかと思います。

③リクルートページ・リニューアル
リクルートページもフルリニューアル。

リクルートページを開くと、トップに先述したコーポレートムービーが展開されます。

リクルートページトップ

更に、社員インタビューを実施。

社員インタビュー

大阪支社の社員に協力をしてもらい、ミツイの魅力を存分に語っていただいております。

ユニットリーダー・宮本さん

④リクルートページ・職種紹介
社員インタビューに加えて、ミツイの職種を紹介しております。

職種紹介

THE Q様、ミツイ社員、お取引メーカー様の協力を頂いて5年ぶりにリニューアルしたホームページ。

多くの方に一度ご覧になっていただけますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?