見出し画像

北陸新幹線の開業後のあわら温泉の検証 ~開業効果はいかほどか!?~

2024年3月16日に北陸新幹線敦賀延伸から4か月が経過しました。時が経つのは早いものですね。我々観光業にとって、新幹線開業効果がどれほどのものか、よく問われることがあります。

最近、隣の加賀温泉の記事を目にしましたが、もう少し具体的な数字が必要だと感じました。そこで今回は、私が集計している芦原温泉旅館協同組合のエリアPMSと、福井県観光連盟が共同で行っている福井県観光データ分析システム「FTAS(FUKUI Tourism data Analyzing System)」、略称エフタスに基づいて、詳細な分析を行いました。


ここから先は

2,402字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?