見出し画像

自己投資が大事です。

第3回AAP_2022年8月4日(木)開催
第3回目のテーマは、「あわら市観光振興戦略」に沿って議論していきました。観光をテーマで議論をすると抽象的な意見になっていき、本質的な議論までなかなか出来ないなとつくづく実感しました。
今回は、前回書けなかった「観光」と「関係人口」について触れていこうと思います。

観光のポテンシャル

私が観光で関係人口を取り込めるのではないかと思っているのは、ズバリ観光産業に携わる雇用です。
現状の観光業の雇用と聞いてイメージされるのはおそらく「休みがすくない」「労働時間が長い」「賃金が低い」ではないでしょうか?
これらは紛れもない事実です。しかしながら、現代においてダブルワークが当たり前になっていますし、賃金ではなく働くことの意義を重視している若者が増えているのも事実です。
このあたりの社会変化を把握して対応していかないと、いつまでも低賃金でやすく労働力を確保しようといった思想から抜けられなくなるのです。

優秀な人材は地方に来ないという思い込み

ここから先は

1,275字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?