敬意も称賛も、実質無い

たとえば、優れている人物や模範となる人物を比較に出して、失敗した人や問題児にダメ出しをする場面があるとする。

「○○を見習え」
「△△に比べてお前は」
「□□と違って☓☓は良く出来てる」

みたいな

そんな場面を見聞きして、責められている人に同情することはよくあることだろう。


でも自分は、比較に出された優秀な人にも同情する。


だってその人も結局は、都合よく利用されてるだけだから。

人を責めるために利用されてるだけだから。

勝手に、責めるための武器として使われてるだけだから。


たとえ褒めるセリフを吐いてたとしても、実質、敬意など無い。称賛する気など無い。

極端にひどく言えば、ちょっと便利な道具扱い。



学校や職場じゃなくても、最近はネットの中でも、そんな場面をちょくちょく見かけるんだよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?