政治講座ⅴ587「死刑『はんこ発言』を考察」
丁度、冤罪を主張する死刑囚が朝に絞首刑になるときを恐怖で迎えているというドラマを見ている。
自分がその立場に犯されたら耐え切れないと涙ながら見ているところである。そして、刑務所で冤罪を証明することは皆無に等しい。
さて、現実問題として、冤罪を主張している者が「死刑のハンコ押す地味な役職」によって、安易に死刑が執行されることに憤りを覚えない訳にはいかない。
法相の警察官僚の経歴からすると逮捕して一丁上げりの意識のそのままで法相になったのではないだろうか。警察官僚時代に人権無視の取調べがあったのではないかと勘繰らざるを得ない。
法相になったことを謙遜して「地味な役職」と捉えて弁明してあげたいが、死刑執行の最高責任者の認識の欠如であり弁明に値しない。
いつもは言葉尻を捉え、切り抜きをして、報道するメディアには賛同しないが今回は同感である。死刑廃止論者の人命尊重の主張にも配慮が必要であろう。ちなみに、吾輩は死刑制度は必要と考える。
皇紀2682年11月12日
さいたま市桜区
政治研究者 田村 司
はじめに
死刑執行の最高責任者という立場の人が、政治的に目立たぬ地味な仕事では選挙の役に立たないといわんばかりの物言い。ハンコを押した後に、法の名の下に人命が絶たれるということを想像できないのだろうか(自民若手の発言)。
法相「死刑のハンコ押す地味な役職」発言、自民幹部「冗談にする話題でない」…辞任論浮上
読売新聞 2022/11/11 05:00
死刑執行に関する職務を軽視するような発言をした葉梨法相を巡り、政府・与党内で10日、辞任論が浮上した。岸田首相は葉梨氏をまずは続投させ、世論の動向などを見極めて最終判断する構えだ。
首相は10日、首相官邸で、葉梨氏を更迭する考えがあるかどうかを問われ、「官房長官が厳重に注意した。職責の重さをしっかりと感じ、説明責任を果たしてもらいたい」と記者団に述べた。葉梨氏も「言動に慎重を期しながら職責を全うしたい」と記者団に語り、辞任を否定した。
葉梨氏は9日夜に開かれた自民党議員のパーティーで、「法相は朝、死刑のハンコを押し、昼のニュースのトップになるのは、そういう時だけという地味な役職だ」などと述べた。
10日の参院法務委員会で、「職務を軽んじる印象を与えた」として発言を撤回したが、自民幹部は「そもそも死刑は冗談にしていい話題ではなく、法相の職務をこのまま続けるのは難しくなっている」と述べた。
葉梨氏は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の被害者救済を所管しており、旧統一教会問題の打開を目指す首相の政権運営にとって、足かせになる恐れもある。
旧統一教会を巡っては、相次いで接点が判明した山際大志郎・前経済再生相の辞任が遅れ、内閣支持率の低下につながったとの見方が多い。政府・与党内では、「今回は早期に辞任させ、影響を最小限に抑えるべきだ」との意見が出ている。
岸田首相、葉梨法相続投の意向=「死刑はんこ」発言、野党は更迭要求―政権にまた火種
2022/11/11 07:04
岸田文雄首相は10日、「死刑のはんこを押すときだけニュースになる地味な役職」などと発言した葉梨康弘法相について、続投させる考えを示した。岸田内閣では、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題で山際大志郎前経済再生担当相が先月辞任したばかりで、政権運営に新たな火種を抱えた。
首相は同日夜、葉梨氏更迭の考えはないか記者団から問われ、「職責の重さをしっかりと感じ、説明責任を果たしてもらいたい。発言にはこれからも、くれぐれも、丁寧に慎重に行っていただきたい」と語った。
葉梨氏は9日夜の自民党岸田派議員の会合で「法相は朝、死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職」などと発言した。関係者によると、過去にも同趣旨の発言を繰り返していたという。
松野博一官房長官は10日午前、葉梨氏を首相官邸に呼び、「軽率な言動がないようにしてほしい」と厳重に注意した。
葉梨氏は記者団に発言を陳謝するとともに、「職責を全うしたい」と強調。その際、発言は撤回しない考えを示したが、その後の参院法務委員会で「撤回する」と述べた。
野党は反発し、午後に予定されていた衆院本会議での民法改正案の採決は見送られた。立憲民主党の長妻昭政調会長は記者会見で「死刑執行は法相に課せられた大変重い判断だ。任にふさわしくない」と更迭を求め、共産党の小池晃書記局長は会見で「一刻も早い罷免が必要だ」と述べた。
公明党の斉藤鉄夫国土交通相も参院国土交通委員会で「命の重さと法の厳正さの象徴である法相として、覚悟に欠ける発言だった」と批判した。
衆院法務委員会は10日、葉梨法相が出席して11日午前に3時間質疑を行うことで合意。首相は同日の参院本会議で法相発言に関する野党の質問に答える。
葉梨氏は警察官僚出身で、自民党岸田派所属の衆院当選6回。今年8月の内閣改造で初入閣した。
失言の法相、記者の手払いのけ「紙が読めないんだよ」…反省の色見えず批判拡大
読売新聞 2022/11/11 06:30
葉梨法相が死刑執行に関する職務を軽視するかのような発言をした問題を巡り、政府・与党からは10日、葉梨氏の責任を問う厳しい声が相次いだ。葉梨氏は一時、発言の撤回を拒んだため、批判はさらに拡大した。野党各党は辞任や更迭を求めている。
■報道に不満
「職務を軽んじている印象を与える発言であるとの報道がある。おわび申し上げるとともに撤回する」
10日の参院法務委員会の冒頭、葉梨氏はこう陳謝し、前夜の発言を撤回した。
その約2時間前には、松野官房長官が首相官邸に葉梨氏を呼び、発言について厳重注意した。しかし、葉梨氏は記者団に撤回の意思を問われると、「今のところ、そういう考えはない。真意を説明していく」と話した。
その際、9日の発言をまとめた紙を読み上げ、「一部切り取られたことがあったとしても、誤った印象を与えるようなことは気をつけていかなければならない」と報道に不満をにじませた。「ちょっと(紙が)読めないんだよ」と、ICレコーダーを差し出した記者の手を払いのける場面もあった。
葉梨氏が参院法務委での撤回に応じたのは、事態を重くみた自民党の茂木幹事長らが撤回を助言したためだ。もっとも、葉梨氏は問題となった発言のうち、「法務省は票とお金に縁がない」とした部分の撤回は拒んだ。葉梨氏は参院法務委で、「政治資金を集めづらい」という趣旨だと説明。「(法務省以外で)企業とのお付き合いがある役所は、たくさんある」とも記者団に語った。
■岸田派所属
葉梨氏は、岸田首相が率いる岸田派に所属している。自民の遠藤総務会長は10日のグループ会合で、「みんなで岸田政権を支えようという時に、肝心の宏池会(岸田派)で発言があったのは不愉快だ」と憤った。
死刑に関する発言を巡っては、公明党の斉藤国土交通相は参院国交委員会で、「命の重さと法の厳正さの象徴である法相として覚悟に欠ける」と突き放した。
自民の閣僚経験者は「反省の色が見えず、開き直りともいえる態度を取っており、政権への打撃は計り知れない」と苦言を呈した。
葉梨氏は法相として、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)問題の被害者救済を担当している。政府・与党は、高額寄付の被害防止や被害者救済などを図る新たな法案を今国会に提出するため、与野党協議を進めているが、影響を懸念する声も出ている。
立憲民主党の安住淳国会対策委員長は10日の党会合で、「法相を続けるのは無理だ。(11日からの)外遊前に首相は決断すべきだ」と指摘した。国民民主党の榛葉幹事長も「反省だけで済むのか」と記者団に語り、辞任を促した。
■総務相・復興相は「カネ」
岸田内閣の閣僚を巡っては、「政治とカネ」の問題も相次いでいる。
寺田総務相は、自身の後援会の政治資金収支報告書を巡り、異なる店舗で発行された「寺田稔」宛ての領収書11枚の筆跡が酷似しており、偽造したとの疑いが出ている。別の後援会でも、寺田氏からの借入金600万円の返済を収支報告書に記載していないことが判明するなど、報告書の訂正や、釈明に追われている。
秋葉復興相も、自身の政治団体が親族に支払っていた地元事務所の賃料について、確定申告が行われていなかったことが明らかになった。
若狭勝弁護士 葉梨法相“死刑はんこだけ”発言に「彼の法務大臣としての見識を弱めてしまう、非常に残念」
スポーツニッポン新聞社 2022/11/11 10:18
元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士がが11日放送の日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)にVTR出演。葉梨康弘法相(衆院茨城3区選出)の失言について言及した。
葉梨氏は9日、都内の会合で「法務大臣になりまして3月(みつき)になるんですけれども、だいたい法務大臣というのは朝、死刑のはんこを押しまして、昼ニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」と述べ、さらに「今回は、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題に抱きつかれてしまいました。ただ抱きつかれたというよりは、一生懸命その解決に取り組まなければいけないということで、まぁ私の顔もいくらかテレビでですね、出るようになった」とも語った。これをめぐり、与野党から批判の声が上がり、葉梨氏は10日、自身の発言を謝罪した。8月の初入閣後、死刑は執行されていない。
若狭氏は「法務大臣としてパーティーの席上でそういう発言をする、言葉を述べるっていうのは不適切極まりない」と断罪。「政治家の適任性、資質を疑われるという面は確かにある」と見解を示した。
「法務省というのがそもそも国民の人権にかかわる、いわば民主主義、法治国家における礎、基礎、要という役所・部署であります。その司令塔であります、法務大臣という位置づけであります。(葉梨氏は)もと警察官僚だったこともあり、法務大臣としては適任だと私自身は見ていました。今回の発言をするというこは、彼の法務大臣としての見識を弱めてしまう、非常に残念なことだと思っています」とコメントした。
葉梨法相も“死刑のハンコ”発言で辞任へ…岸田政権は出身派閥「宏池会」が最大のアキレス腱
日刊ゲンダイDIGITAL 2022/11/11 14:00
岸田首相の足元がグラグラだ。
右腕の寺田総務相が連日、「政治とカネ」の問題で追及を受けて辞任秒読みとみられていたが、ノーマークだった葉梨法相が9日夜の会合でトンデモ発言をして大問題に、結局は岸田首相が11日、交代させる意向を固めた。事実上の更迭だ。
「法相は朝、死刑のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」
「法相になってもお金は集まらない、なかなか票も入らない」
法相の職責と命を軽視するような葉梨氏の発言には、野党だけでなく、自民党内からも批判の声が殺到だった。
遠藤総務会長は「岸田政権を支えようと言っている時に、肝心の宏池会(岸田派)の中でそういう発言があるというのは、私たちにとっては不愉快」「何をやっているんだという思いがする」と厳しかった。
葉梨氏の問題発言は、同じ岸田派の武井俊輔外務副大臣のパーティーで飛び出した。武井にしても、北朝鮮のミサイルがいつ飛んでくるかも分からない状況でカネ集めパーティーを開いている場合なのか。大臣、副大臣、政務官は政治資金調達パーティーを「自粛」という規範もすっかり形無しだ。昨年、武井を乗せて秘書が運転する車検切れの車が当て逃げ事故を起こした件もウヤムヤになっている。
「葉梨大臣は10月の岸田派議員の会合でも『法相がテレビに出るのは死刑のはんこを押した昼のNHKくらい』などと言って笑いを取っていたそうで、“持ちネタ”のようにしていた。軽率な発言を諫める人が派内に誰もいなかったのか。辞任に値する問題発言だが、そうなると、やはり岸田派の寺田大臣までドミノ辞任になりかねず、総理の任命責任も問われることになる。総理の出身派閥である宏池会が政権運営のアキレス腱になってしまった」(閣僚経験者)
今回、望み通りにテレビニュースを席巻した葉梨氏だが、どう考えても続投は無理だった。こんな大臣の下で死刑執行などできるわけがないのだ。
緩み切った“お公家集団”
国会審議にも影響が出ている。10日午前の参院法務委員会は開始が1時間近く遅れ、午後の衆院本会議で予定されていた民法等改正案の採決は見送られた。また、11日の衆院法務委では葉梨氏に対する質疑が急きょ行われることになった。
「身内の宏池会が首相の足を引っ張っているようでは、どうしようもない。ただでさえカツカツの日程で、委員会が止まれば法案の取りこぼしもあり得るのに、緩み過ぎです。官僚OBが多く、プライドの高い“お公家集団”と揶揄されてきた宏池会の悪い面ばかりが出ている。親分の岸田氏が首相になるために宏池会の理念を捨てて安倍元首相の軍門に下り、重鎮の古賀誠氏を追い出したことで、派閥の緊張感もなくなってしまった。首相の相談相手になる側近もいないから、場当たりの政権運営が続いているのでしょう」(政治評論家・本澤二郎氏)
こんな状況で、岸田首相は11日から19日までノンキに9日間もアジア歴訪の外遊だ。緊張感が一番ないのが岸田首相自身かもしれない。
足をテーブルに乗せて…辞任意向の葉梨法相「ヒドすぎる評判」
FRIDAYデジタル 2022/11/11 14:00
またしても……呆れるほかない発言と大批判を浴びての撤回だ。
「法務大臣というのは、朝、死刑(執行)のハンコを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職なんです」
岸田改造内閣で法務大臣として初入閣した葉梨康弘氏は9日、岸田派のパーティで自民党所属の若手議員を前にこう語った。身内の席だから、少しおふざけを交えた自虐ネタを披露したつもりだろうか。しかし、このような「人の命」にかかわる「ネタ」を笑う者は一人もいなかったという。
「葉梨法相は死刑執行の最高責任者。そういう立場の人が、政治的に目立たぬ地味な仕事では選挙の役に立たないといわんばかりの物言い。ハンコを押した後に、法の名の下に人命が絶たれるということを想像できないのだろうかと思いました。どういうつもりであのような発言をしたのか神経を疑います」(自民党若手議員)
欲しいのは「テレビの露出と、金と票」
実はこの発言には続きがあった。
「今回は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に抱きつかれてテレビに映る機会が増えたが、法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」
欲しいのは「テレビの露出と、金と票」とは……。当初、マスコミの取材に対し謝罪、撤回を表明しなかったが、松野博一官房長官から官邸に呼び出され、厳重注意を受けた直後の参院法務委員会であっさり陳謝、発言を撤回した。
葉梨法相は、教育大附属駒場高校(現・筑駒高)、東大法学部から警察庁に入庁。警察官僚時代に、衆議院議員だった葉梨信行の娘と結婚、さらに信行氏と養子縁組まで交わして葉梨姓になった。茨城3区の選挙地盤を引き継ぎ、2003年に初当選、葉梨家三代目の世襲政治家になった。
現在、同じ経歴をもつ衆院議員は平沢勝栄元復興相と2人だけ。レアな「警察庁出身」ということで自らの力を過大評価、立場を勘違いしているという声もある。茨城県政の重鎮が言う。
「葉梨さんは茨城県警本部長室に来ると、応接のテーブルに足を乗せるんです。足を上げて反り返って、県警本部長ら警察幹部と話をする。県警幹部は、警察庁の先輩である葉梨に遠慮があるのかもしれないが、見てられません。国が上で県が下。茨城県民が見下されているように感じました。今回の発言も、ご自身の立場を勘違いしたおごりや、市民国民を軽んじる姿勢からきていると思いました」
2009年の総選挙では、保守王国・茨城でまさかの落選をしている。
「茨城3区でも、取手、牛久、守谷といった都心に近い県南地域で葉梨は不人気で、票が取れません。選挙になると、葉梨家3代の支援者のところばかりを歩く典型的な世襲自民党政治家なんです。地元の評価はけっして高くない。それにしても『法務大臣は金にもならない』とは、大臣の肩書きを政治商売の道具としか思っていないんでしょうか、呆れました」(同)
地元も呆れる発言、そして撤回と、今回の件でますます評価を下げた葉梨氏だが、そもそもなぜこんな人物が法務大臣という重要な役職を担うことになったのか。その責任は当然、岸田文雄首相にある。
岸田政権のもと、政権継続のためならいくらでも発言を翻す「理念なき政治」がまかり通っている。大臣ポストは金にならないと平然と言い放つ法相。旧統一教会との関係を指摘され「知らぬ」「忘れた」と言い続けた山際大志郎元経済再生担当大臣。事務所費不正疑惑の寺田稔総務相と秋葉賢也復興相両大臣。差別発言を連発する杉田水脈総務政務官……。
11日昼すぎ、葉梨氏の辞任の意向が報じられた。だが、彼ひとりが辞めて、それで済む問題ではない。
取材・文:岩城周太郎
葉梨法相の更迭を検討 首相、午前の本会議で続投の意向から一転
朝日新聞社 2022/11/11 13:15
岸田文雄首相は11日、死刑執行を命じる法相を「地味な役職」などと9日に発言した葉梨康弘法相(63)の更迭に向けた検討に入った。政権幹部が明らかにした。首相は10日には続投させる意向を示し、11日午前の参院本会議でも更迭を否定していた。しかし、自民党内からも辞任を求める声が公然と強まり、葉梨氏を続投させた首相の判断にも、批判の矛先が向かっていた。
首相は11日午後、国際会議出席のためカンボジア、インドネシア、タイ歴訪に向けて出発する。帰国は19日で、外国訪問前に事態を決着させる必要があると判断したとみられる。
葉梨氏は警察官僚出身。衆院茨城3区選出で当選6回。岸田派に所属し、8月の内閣改造で初入閣した。
政府与党で法相交代論浮上 葉梨氏、過去の失言撤回
共同通信社 2022/11/11 12:35
政府、与党内で、法相は死刑執行のはんこを押すときだけニュースになる地味な役職などと発言した葉梨康弘法相の交代論が浮上した。関係者が11日、明らかにした。葉梨氏は記者会見で、過去の会合でも複数回同様の発言をしたと明らかにし「全て撤回する」と述べた。9日以外では東京都内での3件の会合、地元での複数回の会合で同様の発言をしたと明らかにした。
葉梨氏は、問題発言のうち「外務省と法務省は票とお金に縁がない。法相になってもお金は集まらない」とする部分は取り消していなかったが、一転撤回を表明した。
11日の衆院法務委員会で葉梨氏は「率直におわびする」と陳謝した。
参考文献・参考資料
法相「死刑のハンコ押す地味な役職」発言、自民幹部「冗談にする話題でない」…辞任論浮上 (msn.com)
岸田首相、葉梨法相続投の意向=「死刑はんこ」発言、野党は更迭要求―政権にまた火種 (msn.com)
失言の法相、記者の手払いのけ「紙が読めないんだよ」…反省の色見えず批判拡大 (msn.com)
若狭勝弁護士 葉梨法相“死刑はんこだけ”発言に「彼の法務大臣としての見識を弱めてしまう、非常に残念」 (msn.com)
葉梨法相も“死刑のハンコ”発言で辞任へ…岸田政権は出身派閥「宏池会」が最大のアキレス腱 (msn.com)
足をテーブルに乗せて…辞任意向の葉梨法相「ヒドすぎる評判」 (msn.com)
葉梨法相の更迭を検討 首相、午前の本会議で続投の意向から一転 (msn.com)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?