ギリギリ正常、でも異常

1日目。

今日は久々に友達と遊んだ。
(緊急事態宣言出てたけども1カ月全く家から出ていないのでご容赦下さいませ🙇‍♀️)

12時半に王将で待ち合わせして、白湯餃子ラーメン食べて、その後スタバで休憩して、最後に川沿いで散歩&バードウォッチング(雀観賞)なんてこともした。
たくさんお喋りできて本当に楽しかった。

でも一人になるとどうしても死にたくなる。
両踵、腰を骨折してしばらく寝たきりだった状態から歩けるようになったものの以前の体とのギャップが酷い。
今日みたいに長距離歩くとだんだん踵が痛くなってくる。ちょっと屈むだけでも腰が痛い。
5ヶ月前まで普通の体だったことを思うと悔やんでも悔やみきれないし、「あの時飛び降りていなければ...」と毎日死ぬほど後悔している。

それでも友達と会って会話もできる、食事も摂れる(日によるけども)、睡眠もある程度摂れる
ってことを考慮したらとても死ぬ気があるようには見えないし、ましてうつ病とはいえない状態...

加えて2階から飛び降りて入院した時、精神科医に見てもらったけれども鬱とは診断されなかった。
その他の精神異常や障害もなし。
(今思えば精神科医の先生が判断しづらそうに怪訝な表情を浮かべていたように感じる)

何を隠そう、 至って正常な人間と診断されたのであった。

でも希死念慮はある。なんなら毎日寝たらそのまま死んでないかなとさえ思う。

精神病院に入るほど精神に異常をきたしている訳でもない。けれども死にたいと考える程には異常。

どうすりゃいいんですかね...笑

こんな中途半端な生き方をしているから、もう一度自殺への行動を取ることもできない。
辛くて死にたいと思ったから飛び降りたのに死ねない。挙げ句にはより辛い人生を歩まなければいけなくなってしまった。

そもそも「自殺」を考えることが生物としての機能に反しているし、生き残るために高い知性を身につけて人間が生まれたのではなかったのか...。
他の動物は自殺したりするのかな...?

仮に人の心や精神が脳の器官の一部にあるとして、無意識に生体活動を続けるように電気信号を流しているのも脳の一部だろうし...
同じ器官でどうして違う動きをしようとするのか。
(私、生物全くわからないので間違えていたら本当にすみません。)

できることなら「自殺」なんて考えが浮かばないような生物に生まれたかったです。