見出し画像

異動エントリ|3年半勤めた新卒採用部を卒業し、広報室へ異動します

こんにちは、つかぽん(@neo_tsukapon)です。

2017年4月から(新卒入社以降)3年半勤め上げた新卒採用部を異動します。
決まったのは夏くらいですが、10月が正式な人事異動となるため、このタイミングでの報告になりました。

ただ、異動エントリなど書いたことありません。今回は下記を参考にしたので、異動や退職エントリを書きたい人がいればぜひご参考にしてください。


①入社前最高、入社後最低

大学3年生の3月に内定承諾を決め、一年間の猶予があったので「内定者を最高に盛り上げよう」という目論見のもと、様々なイベントを企画していました。不安な声を聞けば夜遅くまで話をし、後輩を全員ネオキャリアに紹介し、我ながら理想の内定者だったと思っています。

画像1

(内定者時代に運動会を自主開催した時の写真)


入社後研修も300名中5位と上々な結果で息巻いていたところ、新卒採用部に配属。しかしここからが最低でした。

一年目はすべて未達成。同期や他社の友人がどんどん責任を任される中、自分だけが置いていかれ、焦る気持ちと「管理部門でお金を生み出せないのに、採用にも貢献できないのはゴミやな、給与返そう」とか本気で思っていました(追い込まれすぎっすね)。


②転機はインターン企画

鳴かず飛ばずのなか、当時の部長から声をかけられ、1dayインターンをつくることに。これが僕の転機でした。詳細は下の記事から見れますが、結果から言うと大成功。現在も(形は違うものの)実施されるインターンをつくることが出来たのです。

これが僕の自信になりました。

何事もやってみるものです。これを機にインターンやイベントの企画は部署内外問わず任せてもらえるようになり「選り好みせずになんでもやってみるものだなぁ」って思ったのがこの時です。

直近12月に自分の結婚式があるんですが、その企画もめっちゃ楽しいんですよね。みんなが楽しい場作りって最高です。


③ちょっとだけ営業しました

三年目も後半に差し掛かり、東日本の採用責任者を任され頑張ったろー!と思っていたさなか、コロナショックが起こりました。

ネオキャリアのいくつかの部署も打撃を受けており、自宅待機が続く中「こんな時こそできる価値提供とは?」と考え、営業をさせてもらうことにしました。

丸3年新卒採用しかやっていない若造がどんな価値を届けられるかを考えた結果、シンプルに「新卒採用コンサル」をすることに。
実際に営業させていただいた皆様、本当にありがとうございます。価値が届けられた時の感動や、うまく伝えられなかった悔しさなど、たくさんの感情を得ることが出来ました。
有事とはいえ、この機会を与えてくれた会社にはほんまに感謝です。

※現在も営業という形ではなく、相談という形でお話し聞いていたりしますので、お役立ちできることがあればご連絡くださいませ!


④転職活動→広報室への異動を決意

新卒採用→採用コンサル
というキャリアを得て、本日付けで広報室へ異動します。

いきなりですが、実は転職活動をしていました。

自分の身の丈を知りたい
他社を知りたい
周りの同期も辞めてきたし僕も...

など、上記だけではなくいろんな想いから転職活動をしてみていました。(営業が嫌とかではないですwむしろ楽しかったw)

いろんな企業や人生の先輩方に会い、どの会社も本当にいい会社だしいろんな未来見えて楽しいなぁ、と思った半面、どうしても拭いきれなかったのが「ネオキャリアが悪く見られている、というモヤモヤ」です。

前提、ネオキャリアはまだまだ未熟な会社です。
ただ、良い面もたくさんあります。ほんまに人がいいし、みんな全力で手を抜かない。
そんな僕が好きな会社が人から悪く言われるとモヤっとするんですよね(悪い気はしてないです!その見られ方が事実やし、間違いなく変えていかねばならないところなので!)

この想いに気づき、転職をしないことを決めました。
その後「この会社をもっと良くすることにコミットしたい」という想いを社長に進言し、今回の異動に至ったというわけです。

画像2

(辞めた人たちも含め、みんな好きなんです(画質悪い))


⑤会社を綺麗に魅せる→会社を正しく見せる

僕のミッションは「会社を好きな人を(社内外で)増やすこと」です。なので、社外へのアプローチはもちろん、社内へのアプローチはかかせません。

社外に向けては、SNSや動画を駆使し、ネオキャリアの正しい姿を知ってもらおうと思っています。Twitter、Instagram、Facebook、YouTube...などなど。なんか楽しそう!ではなく、あ!こんなこともやっていたんだ、と思ってもらえるよう、着色せずに正しくお伝えしていきます。
(編集マジで頑張ろ...)

社内に向けては、社内イベントの実施などを通し、よりネオキャリアの理解を深めてもらいます(ネオキャリアって事業が多いので、社内なのに他部署が何しているのかわかりにくいので...)。
ちなみに社員総会も仕切っていくので、皆さんご協力のほどお願いいたします...

個人としても、公への発信が苦手なため、もっと発信していこうかなぁって企ててるので、こちらも乞うご期待!!

画像3

(最近更新したTwitterのアイコンはイメージアップのためです(@neo_tsukapon))


最後に、愛をこめて

新卒採用部で、自分の強みと弱みに気づくことができました。社会人の基礎を作ってもらえ、たくさんの経験ができ、本当に本当に感謝してもしきれません。大好きや。

採用を通して出会えた社外の方々、人生の財産です。部署変わっても仲良くしてください。社外メンターやクソリプする人、安い飲みをする仲間などなど。愛してます。

もっともっと大きくなります、頑張ります。

ネオキャリアのことで何かあれば、社内外問わずどんどん連絡してくれよな!

それでは21期もよろしくお願いいたします!!!

画像4

(愛すべき採用部からもらった送別祝い、3150)


end.



(宣伝)

カメラとか動画の依頼あれば言ってくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?