見出し画像

整理整頓のススメ。

去年いただいたサクラの香りがするハンドクリームをまだ使っている。「大事に使おう」と心に決めて以来、そのまま、大事にしすぎて家に飾られていた。置き物じゃないのに。置き物じゃないと分かっているのに。今だって机越しに、そのハンドクリームと目が合っている。「あの…何してるんですか??」と言いたげなそのハンドクリームの装丁には、綺麗な桜が舞っている。ごめんなさい、としか言えません。

「おうち時間」の過ごし方として、「整理整頓」なんて項目を作ってしまったばっかりに、今回のハンドクリームのような案件が増えて困っている。「大事なものリスト」に入れたまま、手付かずとなった大事なものたちが次々と目の前に現れては、「何してるんですか?」と言ってくるこの事態をどうにかしたい。先日は「めぐりズム」が出てきた。「蒸気でホットアイマスク」でお馴染みの、疲れ目を癒し、寝つけない夜に最適な「めぐりズム」が、引き出しの中から、一箱まるごと出てきたのである。「バラ」ではなく「ごと」。なおかつ新品未開封。めぐりズムは大好きで、この箱だって「ここぞ」という夜のためにとっておいたはずで、「今日はそこまで疲れていない」「もっと大事な日のために…」といった具合に引き延ばされた結果、しばらく開けていなかった引き出しの中から出てきて「何してるんですか?」と言っているわけだから、本当に何をしているのか分からない。引き出物でもらった2合ほどの、食べきりサイズのありがたいお米だって未だにお眠りになったままだし、整体の先生からもらった体にいいビタミン剤は、「大切に飲もう」というルールだけ設定したまま今なお放置プレイされていらっしゃる。そしてそんな姿をみて、「あれ、プレイ中でしたっけ…」と、当のご主人は途方に暮れている始末である。これではだいぶまずい。そのくせ、卵かけご飯や納豆を食べる時に使うお手軽なアイテム「味付け海苔」は、買い置きがないとすぐ買い足しに出かけるし、その時の気分でなんとなく鍵につけただけのキーホルダーは、特に思い入れもないのにちぎれるまで何年も毎日触れている。本当に謎めいている。

「これは大事にしよう」と気合いを込めたものに限って、そのカテゴリーに放置されたままになっているもの、って、皆さんも、ないですかね??あってほしいと願うのは、自分だけの絶望じゃないと思いたいからである。


これは、とある方が似顔絵でハンコを製作して下さったもの。この世に一つしかない、自分だけの、とても大切なハンコ。もらった時、それはそれは嬉しくて、「これこそ大事な時に…!」と意気込み、大切に保管。そう、保管したまま、怖いくらい時は経ち、、当たり前のように未使用のまま、、、


今は「岡本太郎ショーケース」の中にいます。


なんでなのか、本当によく分からない。


同サイズの岡本太郎2体に、今にも削り出されそうな自画像ハンコ。たぶん、サイズ感的におさまりがよかったから、くらいの理由で長い年月ここに鎮座していました。このnoteがなければ注目もしていなかったくらい、部屋に馴染んでしまっていた未使用のマイハンコ。こんなことではダメなのである。


せっかくなので、数年の時を越え、ハンコ本来の役割を果たそうと思う。今がその時、のはず。勇気ある一歩だと思っていただきたい。


これで一つ、達成しました。

私は今、達成感に満ちています。忘れかけていたとはいえ、数年越しに溜め込んだ一歩目です。爽快感すらございます。整理整頓してみるもんだ。

今夜はハンドクリームを塗って散歩に出よう。今年味わえなかったサクラ気分を楽しむんだ。できれば春のうちに使い切りたいハンドクリーム。そして、大して疲れてもいない目をホットアイマスクで癒すんだ。



#ラブレターズ #お笑い #芸人 #おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!