見出し画像

多感ということ


バナー画像は、奈良の夏の夕方らしいです。

中学の時は野球部に入ってたし男だらけの中で生活していて、あまり遠出することがなかった。部活ない日でも野球やってたような気がする。

なんで今、こうやって更新しているかというと、今日ふとしたタイミングで奈良のLOSTAGEというバンドの曲を聞いたことに遡る。LOSTAGEは奈良を拠点に活動するロックバンドで、かつてはミスチルやBUMPと同じTOY'S FACTORYに所属していた。今は完全に独立して、全ての活動を自分たちで行うようになった珍しいバンドである。

地元にいて継続的に活動していることで、作り出される楽曲も自然と奈良の情景が反映されている気がする。ミュージックビデオも奈良の風景をもとにしたものが多いから、余計に奈良出身の僕には刺さっているのだろう。

このPVに出てくる街そのものが、僕が高校生の頃よく遊んでいた街になる。曲名もそうだけど、「NEVERLAND」は奈良・新大宮にあるライブハウスで、初めて箱でライブをした場所でもある。通っていた高校のすぐ近くにあり、何もかもが懐かしい。

当時付き合っていた彼女とよく奈良の街をデートしたっけな。あの頃は思わなかったけど、貴重な時間を過ごしていたのかもしれない。やっぱり高校生っていう時期はとても多感で、いろんなことが輝いて見えていたのかもしれない。辛いこともあたけど、楽しい思い出がいっぱい詰まってる街だなと改めて思った。

夜遅くに奈良駅に呼び出され、何をするわけでもないのに男3人で真っ暗な奈良の街を練り歩いた。ちょうど今みたいな肌寒い季節だったような気がする。眠気も相まってフラフラな状態で駆け込んでファミレス。時間のたった冷たいフライドポテト。朝5時に新大宮の駅前で見た朝焼け。今でも思い出す。かけがえのない時間だったなと。

この曲を聴くと、そんな情景が鮮明に思い出される。涙があふれそうになる。東京に出てきて7年たつけど、やっぱりどこかで奈良という街を忘れられないんだろうな。本当に大好きな街なんだ。落ち着いたら奈良に帰らなきゃ。

こうしてセンチメンタルな日記を書いているってことは、この日常にかなり疲弊してきているのかな。いまいち自分のことがわかっていないから、無理をしすぎちゃうのかも。今めちゃくちゃ「エモ」が入ってしまっている。経験から言うと、このモードが抜けるのに半月くらいかかってしまう。厄介な性格だ。

LOSTAGEというバンドがいること、僕が音楽業界に携わっていること。どこか遠いところで繋がっているような気がする。心から尊敬する音楽を、心から好きな音楽をひとりでも多くの人に届けたい。これは高校の時から変わらない。強い信念を持って挑戦していかなければならない。元気なうちに、体が大丈夫なうちに。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?